ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

東海道

散歩でインターミッション(旧東海道:三島~富士川)

●-------------------●
   田圃開放日 4月12日(日)13:00~
       
お米の注文はこちら
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●


連日の雨でホトホト困っています。
が、悶々としていても仕方が無かったので今日は事務仕事をいくつか行っていました。
確定申告の季節なので、それがメンドイです^^;

さて、昨日は旧東海道をまた歩いてきました。
三島まで行ってしまうと流石に、歩くためだけに行くのはもったいない、というのが普通の感覚。
というわけで、もう一緒に歩いてくれる人もいなそうだなと一人旅を覚悟していました。

すると、声がかかりました。
正直、ありがたいなと思いつつ連れだって東海道を行きます!


まずは、三嶋大社でお参り。

IMG_0936


前回、三島に来たときには到着が遅れ真っ暗な中。今回は、曇天の下とはいえしっかりと全貌を観ることが出来ました。厳かな雰囲気の中、お参りをしていざ出発。
何をお祈りしたのかはナイショですw

こちらは日本三大仇討ち「鍵屋の辻の決闘」に関係するスポットだそうです。

IMG_0937


正直、よく分からないのですが歌舞伎「伊賀越道中双六」とかで取り上げられているそうです。

今回、三島から一緒に歩いたのは イシス編集学校 繋がりの方。
一緒のクラスになったことは無かったのですが、なんとなく付き合いが続いています。そういえば昨年結婚したそうで、お昼の時に野暮と思いつつも

 結婚ってどうですか?

と伺うと、こう返されました。

 概ねいいものです。

人柄が出ていて、とっても楽しくなりました。
なお、今回はJR原駅近くの やまと さんでランチを頂きます。

IMG_0945


WP_20150308_12_16_54_Pro


うまいっ!
写真は日替わり定食800円也!

大将から、頑張ってね、と声を頂き後半戦に突入!

WP_20150308_14_20_00_Pro

こーいうのいいよね。
まぁ、色々問題ありそうだけれど、でもいいのだよw

30分ほど押してJR吉原に到着。
ここで、もうひとりの参加者と合流。
静岡で大型動物の獣医をしている友人。仕事の都合をつけて参加してくれました。
これまたありがたい!

さて、この吉原の辺りは富士山を望む名勝。
なのですが、富士山はしっかり雲に隠れていました。吉原の辺りには百人一首に有名な 田子の浦 もあるのですが残念無念!

雲を恨めしく眺めながらも、そのままズンズン進んでいきます。
流石にちょっと疲れてきたな。
甘いものが食べたいな。

なんて、思っていたのですが、なかなかお店が見つからない。
シャッターの降りるアーケードに 柏餅 の名前が光っていたのですが、なぜか立ち寄らずそのまま富士川手前まで。
ちなみに、吉原中央駅付近にはこんな建物がありました。

IMG_0950


なんとかコンビニでアイスを購入し一息つけ、そして富士川を越えます!

もうあとちょっとで旅路も終わり。
そう思うといつも寂しくなってしまいます。

WP_20150308_17_04_18_Pro


そんなことを話しながら富士川を通過し、そして最後の一里塚を通過。

IMG_0963


そうして富士川への旅が終わりました。
今回は随分と身体が疲れていましたが、春までの目的も達成!

次は5月末の陣馬山~高尾山縦走。
夏の燕岳。
秋には銀座線を歩き、そして東海道を西へ。

ここから2ヶ月はバリバリ働きます。もう死んじゃうんじゃ無いかってくらい働こうと覚悟!
頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いいたします!!


散歩でインターミッション(旧東海道:茅ヶ崎~小田原)

●-------------------●
   田圃解放日 2月8日(日)13:00~
   田圃開放日 3月7日(土)13:00~
     
お米の注文はこちらです
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●


このところ寒い日が続いています。
その中をしっかり旧東海道を歩いてきました。

昨日は、茅ヶ崎~小田原の30km弱にチャレンジ!
茅ヶ崎と平塚で1名ずつ合流し、計3名で小田原を目指します

昨晩、なかなか寝付けなかった事もあり少々不安を抱えての一日。また、茅ヶ崎へ向かう途中、電車遅延が発生しました。その為、スタートは15分ほど遅れることになり、少しばかりドキドキ。

その気持ちには蓋をして、まずは昨年の3/10にたどり着いた茅ヶ崎の東横イン前でパチリ!

IMG_0862


強い風の吹く寒い一日を覚悟していたのですが、風もあまりなく穏やかな日差し
気持ちよく歩みを進め、しばらくすると青空の下に綺麗な富士山の姿が目に出来ました!

IMG_0864


がその後は、電線が多くてなかなか綺麗な富士山を望む事が出来ませんでした。
楽しみにしていた田子の浦のあたりも電線だらけで、やや下げだったのはナイショです^^;

当初の思いとは異なり、非常に順調に歩みが進みます。

IMG_0866

IMG_0869


予定通り二宮で昼食。1号線沿いの定食屋さん(地魚 家庭料理 味さい)にイン!
これが美味い!

WP_20150201_13_14_18_Pro


流石に疲れていたので、1時間ゆっくりと休みます。
その後も快調に歩みを進めます。そのまま小田原まで行けそうな感じもしています。
そんな中、道沿いにみかんを売っているお店(蜜柑問屋井上)が現れます。

1kg130~300円くらい。
ちょっと皮が固かったですがメチャメチャ美味いっ!!!!

IMG_0874



そして、15時過ぎに酒匂の マカロニ市場 でお茶をします。
ここでもしっかり休みます。
チーズケーキ美味っ(*^-^*)

WP_20150201_15_15_40_Pro



酒匂川を越えて、一路小田原城へと向かいます!

IMG_0876

IMG_0875

稜線の向こうに隠れているのは富士山。


さぁ、最後の一踏ん張り!

IMG_0877



そして17時前に国道1号線の箱根口交差点に到着!

IMG_0878


IMG_0882


からの小田原バルでの打ち上げ!
ここちよい脱力感が身を包みます。

IMG_0889



というわけで、今回の行程

・茅ヶ崎  8:55 (8:40)
・平塚   10:00 (10:00)
・大磯   11:00 (11:10)
・二宮   12:00 (12:30)
  ランチ
・二宮   13:00 (13:30)
・国府津 14;00 (14:40)
・小田原 16:55 (17:40) 

距離:約27km

今日は、27kmを感じさせず快調に歩みを進める事が出来ました。
長距離散歩になれてきたからなのかもしれません^^

散歩でインターミッション(旧東海道:品川~横浜)

●---------------------●
   田圃解放日 1月11日(日)13:00~

    (たき火をする予定です)

●---------------------●

連日、寒さが続きますが、ついに冬至を迎えました。

昨日からは、少しずつ日も延びていって居るのでしょう。そう考えると、年が明ければすぐに田植えの用意が始まります。そろそろ忙しなくなりそうです。


さて、昨日の日中は穏やかな冬の一時を過ごすことが出来ました。
そういう日に、旧東海道の 品川~横浜 を歩いてきました。

IMG_0761

WP_20141223_09_57_51_Pro

※立会川の龍馬像

WP_20141223_10_10_20_Pro

※八百屋お七の処刑地


WP_20141223_11_46_11_Pro

※多摩川から望む富士山


距離は約20km
ちょっと物足りないかな、どうなのかといったところです。
今回は一人歩きになるのかと思っていたのですが、同行者が現れ3名での散歩となりました。

やっぱり同行者が居ると楽しいですね。
しかも、途中で散歩仲間が差し入れをしてくれました。
感謝。


IMG_0769

※生麦事件の現場


IMG_0772


実は旧東海道をところどころ歩いていたので、思い切って

 旧東海道全てを歩ききってやろう!

と心に決めて、昨日がキックオフとなりました。
ちょっとした冒険になるのですが、そのキックオフの日が快晴で、しかも同行者も居て、本当に楽しかった。
やっぱり散歩は面白いです!

さぁ、今年も残り僅か頑張ります!!

散歩でインターミッション(箱根越え)

みなさん、こんばんは。

最近は全然、散歩に行っておらず悶々とした日々を過ごしていました。

が、ようやく散歩部の活動に参加することが出来ました!


※散歩部というのは、行きつけのBarのメンバーで始めた長距離散歩の会です。


さて、今回は、1泊2日で 

 小田原から箱根峠を越えて三島まで約40km

旧東海道を歩きました。 

散歩部の副部長が、今年の3月に旧東海道を約20日かけて歩きました。
しかし、箱根峠にはまだ雪が残っていたために箱根越えだけは果たすことが出来ませんでした。
そして、ようやく今回、その箱根峠を越えるということで、散歩部のメンバーで一緒に箱根関を越えることとなりました。


ええ、バカです。
大ばかもん野郎です。


でも、小田原から三島まで約40km。
天下の険、箱根峠を越えていく。
普通じゃ味わえない箱根を行く!

これって、実はすっごく贅沢じゃ無いですか?

も、もちろん大変ですけれど^^;


さて、行程ですが、小田原からまずは小田原城で箱根を望みます。
そして、線路沿いに旧東海道をすすみ箱根湯本に到着はお昼。
つづいて、国道1号線を離れ、旧道の石畳を歩いて行きます。
石畳は滑りやすいのですが、ついぞ観たことの無い箱根の姿に感激!!

IMG_0518


IMG_0521


IMG_0530


芦ノ湖到着はもう夕暮れといったときでしたが、ものすごい充実感!

1781993442256



歩いて芦ノ湖まで来ちゃうって凄いな~と。

さて、翌日は芦ノ湖から富士山を望み、もう二度と登らない、と再び心に誓います。

IMG_0537


そして、箱根神社に行って。

IMG_0540


箱根関でランチをして、いざ三島まで。

IMG_0550


三島までは下りで、そんなに距離も無いので、この時点では余裕の表情を浮かべていました。
が、そんなに簡単に三島までたどり着けるわけでも無く、石畳の坂道に手を焼きます。

IMG_0559

IMG_0557


途中何カ所か旧道の修復工事(?)がありましたが、なんとかかんとか17:30に三島大社に到着!

IMG_0565


二日間で約40kmを歩きました。
正直、滑りやすい石畳と、高低差に随分と体力を削られました。
が、箱根を越えたという達成感は、大したものです。
コレでまた仕事も頑張れそうです!
 

散歩でインターミッション(薩埵峠)

連日、暑い日々が続いていますが、昨日またまた散歩をしてきました。

今回は散歩部の副部長と、静岡在住の散歩部員との三人で、静岡県の薩埵峠(さったとうげ)へと向かいました。


※散歩部というのは、行きつけのBarのメンバーで始めた長距離散歩の会です。


薩埵峠は、静岡県の由比付近にある峠。柑橘類やビワの木々が急な斜面に広がっています。
が、なんといっても有名なのは歌川広重の浮世絵「東海道五十三次・由比」。峠から望む駿河湾と富士山の景色。5月中に行ってみたかったのですが、雨のため順延になっていました。

とはいえ、もう空に霞も現れており、残念ながら富士の高嶺を目にすることできませんでした。

さて、今回はの行程は


 09:30 JR清水駅集合

 11:00 清見寺 (せいけんじ)

 12:00 薩埵峠(さったとうげ)

 14:00 由比でランチ 

 16:30 蒲原でティータイム(薬膳茶うまー)

 18:30 富士川河川敷でフリスビー

 19:30 JR富士駅到着

 19:30 駅前居酒屋で懇親会

 21:30 解散 


 踏破距離 30.4km


今回は、薩埵峠が目的だったこともあり、暑さも手伝い由比を前にして挫折の予感。
途中で、ビワを食べ、夏みかんを食べ、元気を出し合って、ランチを楽しみにして、なんとか一歩一歩と歩みを進めました。
というわけで時季外れの猛暑の中、30.4kmを歩ききりました。

やっぱり、散歩は楽しいです!!


今回のルート等はこれをご覧ください。

1277157670236_jpg



以下、今回の散歩写真です。


●清水港に泊まっていた 科学掘削船「ちきゅう」 デカイ!

chikyu


●清見寺(せいけんじ)のお庭。

seikenji05


●清見寺(せいけんじ)にある羅漢像

seikenji04


●抹茶ソフトクリーム。
 興津駅前にてエネルギー補給。うまし♪

IMG_0281


●薩埵峠
 富士山は残念ながら見えませんT_T

satta03


●ランチ(生桜海老&釜揚げシラスのハーフ&ハーフ丼)
 丼も美味いが、すまし汁が美味くて生き返る♪

lunch


●富士川
 良い景色なんだけれど、わかるかな~。

douchu15



ブログランキング
ブログ村