ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

つぶやき

お別れ

みなさん、お久しぶりです。

毎年、お米のシーズンが終わると北海道に行っています。
お世話になった方々に挨拶がてら、すこーし息抜きに^^;

そういうわけで今年も行ってきました。
ただ、今年はいつもとは異なっていました。

このbrogの一番最初のエントリー(ブログを始めました!よろしくお願いいたします。)に書いていた、お世話になった方のお葬式に参列していました。

ガンがかなり進行していたのですが、遺伝子治療で適合する薬が見つかり、どんどんと体重も回復。
セガレさんとも仕事の話をしていたそうで、ガン自体もどんどんと小さくなっていたそうです。
ご家族の方と話をしても冗談も出てきていたので、

 やっぱり社長は運があるな

そう思って、お見舞いを楽しみにしていたのです。
しかし、北海道へ向かう前夜、亡くなったとの連絡を受けました。
抗がん剤治療の常なのか、肺炎であっというまに・・・。

お通夜と葬儀と両方に出させていただきましたが、多くの参列者(600人!)の方々も思いは同じなのか、とても寂しさのこみ上げる会になっていました。

出棺時に、最後のお別れをすることが出来ましたが、随分と体がよくなってきていたことを伺え

 本当に悔しかっただろう

と思いました。
人の世は無情なことが常なのかもしれませんが、それでも社長にはまた色々と教えていただけたのだと思います。
明日のコトなんてわからないんだから、今をやっぱりがんばるしかないんだな。
自分のしたいことをやれるのは、もしかしたら今しかないのかもしれないんだ。
そんなことを改めて教えていただいたように感じています。

社長、ありがとうございました!
どうぞ安らかにお休みくださいませ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

まだ自治会なんてやってるの?

今年は、地元自治会の役員をしています。
色々大変ですけれど、僕個人はやっていてよかったと思っています。

が、全国的に自治会の構成員は減り続けています。
さらに、

 まだ自治会なんてやってるの?

と言われてしまうことも・・・。
確かに、自治会に入っていなければ出来ないことなんてほとんどないと思います。
また、子育て世代ならPTAなどの学校行事にかり出されることもあって、自分の時間なんて本当になくなってしまいます。
そういう意味では、自治会のような組織が毛嫌いされるコトに納得しているのも事実。

しかも、自治体(市町村)からの要望も多くて、悩むところもしばしば。
盆踊りや子供神輿なども、自治会役員の負担になっています。

ただ、負担が全部悪いとは思っていません。
自治会だから出来ることも多く存在していると思います。

特に、次世代がいないと嘆かれている自治組織において、次世代がなにかを行いたいと思えばチャンスはあると思います。

もちろん、前例に縛られてしまっていては、そういうことにオープンになることは出来ません。
が、それを打ち破って自らが変わり続けることをいとわない、いうなれば攻める自治会にかわれば、それは非常におもしろい団体になると思います。

現在、会社勤めをしている人ならば、地方が抱えている問題の縮図を見ることも出来ます。
各自治体(市町村)がどんな課題を、どう解決しようとしているのか、そういうことを目にすることも出来ます。
お祭りの際には議員の方も来ますので、お話を伺うことも出来るでしょう。

それぞれがチャンスだと思います。

まぁ、大変なことも多いですけれど、おもしろいことも多いですよ。

生育不調

こんばんは。
連日の雨、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は自治会がらみの仕事が続き、なかなか草刈りなどがはかどりません。
そんな中、電話線は切れてしまいました。

が、おかげで切り倒したかった木を伐採できました。

まぁ、転んでもただでは起きません。
とおもっていたら、チェンソーのチェインが歪んだのか、チェインソーのソーが動かなくなりました。
うーん、コレだから安物はよぅ・・・ブツブツ(-_-;)

さてさて、それはともかくですが日照不足で一気に生育が停滞
当初の予想よりも刈り取りが遅くなりそうです。

農業新聞紙上では いもち注意報 も発令されています。
東北の刈り取りも遅くなりそうで、ちょっと先行きが不透明。
さらに、今後も天気は安定しないようなので、刈り遅れによる品質悪化も現実的

むむっ、三年連続で雨にたたられるの?
参ったな~。

あっ、でも作付早々に諦めた田んぼは、これもしかしたら結果的にはよかったのかも・・・なんて、へんなとこで前向きになっているなよぉ(^_^;)
 

盆踊りが終了しました

今シーズンは地元の自治会役員をやっています。
我が地域では単年度交代で自治会の役員が回ってきます。
そして、その自治会の大イベントは

 盆踊り大会

約250戸ほどで構成されている自治会で、ほぼすべてを手作りで仕上げています。
なので、出店もすべて地元の方が汗をかきながら行っています。
踊り連の方もがんばっていました。

そんな中、知らない人が踊っています。
カップルで浴衣を着ていて、しかも上手い!

で気になったので聞いてみたら。

 私たちこぢんまりとした盆踊りを探して踊りに行っているんです♪

だって。
もう

 見つけてくれてありがとう!!

てなもんだよね。

スタートするまでは、ここ最近の天気の不安定さに、みんなドキドキしていました。
が、なんとか天気も持ってくれて滞りなく盆踊りが終わりました。
ホっとしたというのが本音。

でも、今週末は市主催のお祭り。
そして、来週末は市主催の防災訓練。
10月には子供神輿も待っているわけで、いやーこれ稲刈りやばいっすよ!!

ライトニングトーク会に行ってきました

このところ少し涼しくて助かっています。
が、雨も降ったりで除草剤が撒けたり撒けなかったり。

そんな中、昨晩は千葉にある千葉コワーキングスペース201で行われた

 もっと知りたい世の中のこと ライトニングトーク会

というトークイベントで農家についてのお話をしてきました。

今回は6名のスピーカーがいて、それぞれ10分の持ち時間でその道の話をするというものです。
もちろん僕は農家の話ですが、それ以外の方は

 政治、介護、アパレル、マーケ、ボクシング

と多種多彩。
一番印象に残ったのは、ボクシングジムの方から

 あなたの近くに世界一になった人はいますか?

という言葉。
確かに、どんな世界でも世界一になった人なんて会ったことなんてない。
そういう人の側にいられるだなんて、それは凄いことだ。

そんな中で、僕が話したのは

 やっぱりサラリーマンが一番だよね

というお話。
どんな内容だったのかはナイショです^^;

なお、10分という時間の中でなにを話すか、どう話すか、をほぼ毎日考えていました。
最初は、少しは格好つけたいというのもあったのですが、話しているこっちが面白くないんですよ。
なので、結局は上手く行っていないシーンも含めて農家のことを話してきました。

恥ずかしかったのは、息がもたなくなってしまい、胸を押さえてハーハーしてしまいました。
以前にも、同じようなコトがあったので、もう少し練習が必要かも知れません。
反省点です^^;

しかし、みんな話が上手くて、また僕の知らない世界を生きていて、なんだか凄いなと思いました。

さて、明日も頑張りまっす!!
ブログランキング
ブログ村