ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

除草

梅雨明けしましたが除草剤まだ撒いています

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


こんばんは!
梅雨が明けて、一気に夏らしくなってきました。
汗のかき方がヤッパリ違います。

WP_20160729_11_44_44_Pro


さて、このところ連日の除草作業でヒーヒー言っています。
この田圃もキレイに見えるかも知れませんが、実は雑草だらけ・・・(-_-;)

というわけで今日は除草剤の散布作業も行っていました。

 あれ?刈り取り前で大丈夫???

と思う方もいるかも知れません。
そうクリンチャーとかクリンチャーバスとかは、もうこの時期になると撒けません。

なので、薬剤を変えました。
収穫30日前まで使える ワイドアタック という薬剤に変更しました。

でも、気になるのは役に立つかどうかですよね。

WP_20160701_14_26_44_Pro


この写真は今月の初め。
稲は小さいですし、雑草は多いしで恥ずかしい限りです。


WP_20160729_14_41_12_Pro


で、こちらの写真は今日のもの。
稲はグンと伸びましたが、雑草はかなりイジメられて枯れてしまったり、小さな状態。
正直、大成功といえるかな~。

個人的には、クリンチャーバスよりも良い感じです。

というわけで、頑張っております。
みなさんも熱中症に気をつけて下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 




 

虫歯とかクリンチャーとか

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
クラウドファンディングも残り11日。現在、達成率149%です!!
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


今朝、歯磨きをしていたところ、口の中から何かが落ちました。
写真に撮れば良かったのですが、歯の詰め物が外れてしまったようです。
バタバタとしていて、結局歯医者に駆け込めたのは夕方になってから。 
こちらとしては

 かぶせて貰って一件落着

というお気楽な気持ちでリクライニングシートに横になります。

ですが・・・

 うーん、ちょっとこの鏡を見て下さい。
 今、外れた部分みて貰っているのですけれど、黒くなっていますよね

 (いえなっていません)

 これ、虫歯なんですよ

 (いえ、なにかの間違いです)

 どうしますか?今日は放っておいて、次に来たときにしますか

 ・・・もう、さっさとやってくださいグスン

というわけで、麻酔を打たれて、身体の全身に力を入れて身構えましたよ。
そりゃあ、もう大したもんですよ。
かっこ悪い話ですが、とにかく歯医者さんは大嫌いですよ。

でも、麻酔のおかげで痛みも無く終了。
ホッとしました。

でも、それなりにメンテナンスをしていたつもりですが、思ったようにはいかないものですね。
田圃もそうで、秋から冬にかけてシッカリ手入れをしたつもりでも、あそこが壊れた、ここが壊れたの繰り返し。

上手く行ったところもあれば、、全く上手く行かないところも。

まだまだ腕が未熟というのもあるのですが、だましだましのメンテナンスが一番良くないですね。
結局、上手く行かないのは変わりません。

でも、これが爺さん達だとだましだましで上手くやりきれちゃうんだから大した物。

これがスキルの差なのかと頭が痛いです。
さて、明日から水揚げが一時中断される中干し期間が始まるので、畦の草刈りをさっさと目処つけて、その後に田圃のメンテナンスに汗を流すことになります。

また、田面が固くなってきたら ヒエの6葉期まで 効果を持つ クリンチャーew の出番です。
もしヒエがそれ程でも無ければ クリンチャーバスME を利用してヒエとそれ以外を叩きます。

ただし、難防除雑草のコウキヤガラが目立つ圃場があって、ここは バサグラン を試してみようと思っています。
というわけで、またお金が飛んでいきます(-_-;)

そして、その後に追肥を撒く田圃へは追肥を撒いてやるってもんですね。
できればすべての作業を6月末までには終わらせたいのですが、実際にはなかなか難しいでしょうね。

どこまで出来るか、やれるとこまで頑張ってやりますよ!

で、中干しが終わったら、山に行ってきます。
頑張りまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 

クリスマスプレゼント

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


メリークリスマス!!
皆さんの元にはサンタさんは訪れましたか?
最近は、不覚にも「恋人がサンタクロース」がヘビーローテーションしておりますw




さて、私の元にもクリスマスプレゼントが届きました。
ただ、我が家には煙突がないもので、残念ながらサンタさんは来てくれません。
しかたがないので最寄りの西濃運輸の営業所まで行ってきました。

そして、フォークリフトで積み込んで貰います。

WP_20151225_11_18_08_Pro


うん、なかなかの存在感♪
なお、このパレットはなんと段ボール製。
個人的には、木製パレットが欲しかったのですが仕方がありません。

で、箱の中身はコレ。

WP_20151225_14_33_02_Pro


自走式草刈り機ウイングモアです。
もうプラス2万円で2WDのモデルに手が届いたのですが、ここはぐっとガマンして6馬力の後輪駆動モデルを手にしました。
もちろん早速試運転♪

このウイングモアは、向かって右側の平たくなっている部分にも 草刈り機構 がついていて、畦の傾斜に合わせて草刈りをしていきます。
つまり、畦の平らな部分と片側の傾斜した部分を一緒に刈ることが出来ます!

もちろん、全面キレイに刈り取ることは出来ませんが、肩掛け式の草刈り機に比べて圧倒的な速さで進みます。
そのスピードときたら、こりゃ赤く塗り直しても良いかもと思うくらい。
多分、今までの3倍のスピードで草刈りが出来ると思います♪

なお、4馬力のモデルもあるのですが、使ってみた感覚では6馬力の方が良いと思います。
どうしても土の部分を削ったり、またはぬかるんだところを進んだり、畦に登り直したり、結構パワーが必要なんです。

というわけで、クリスマスに素晴らしいアイテムが届き、とってもハッピーです♪♪♪


 

雑草めぇ(-_-メ)

稲刈りを前にして、休耕田明けの田んぼが雑草だらけになってしまいました。
ということで、もうコンバインで刈り取りが、正直難しいところをつぶしてきました。

WP_20150814_09_50_21_Pro


WP_20150814_12_42_00_Pro


もったいないなと思うのですが、仕方がありません。
正直手の施しようが無いので、これでヒエが実をつけたらと思うとぞっとします。

ただ、ヒエより困っているのがコウキヤガラ。
どうしたら良いのか指導員の方に相談をしてきます。

さて、一方のこちらは先日、水がどうにもならなくて枯れ始めていた田んぼ。

WP_20150814_17_49_55_Pro

やっぱり右上は厳しい状態ですが、それでもここ数日の雨でかなり良くなってきました。
正直、もう刈り取りたいくらいなのですが、乾燥機の関係もアリもうしばらく待ちます。 


 

くさかり くさかり くさかり

●-------------------●
   田圃開放日 9月27日(日)15:00~
    
お米の注文はこちら(売り切中)
●-------------------●

連日の猛暑。
汗が流れ落ち目に入るわけで、汗に強いタイプの日焼け止めをしっかり塗っています。
それでも、黒くなるのだから嫌になっちゃいます。

さて、最近の田んぼはどんな感じかと言いますと


一番最初に田植えをした田んぼ。

WP_20150727_09_49_56_Pro


ここは、前年までしっかりと田植えがされていたので非常に楽。
代掻きも3回うねってしっかりと田面が落ち着いてくれました。
除草剤は田植え後の1回だけ。
草刈りもそれほど頻繁には行いませんでした。

なお、この後、畦周りの草刈りを実施し汗だらだら。キツかった^^;



こちらは昨年から借り受けた田んぼ。

WP_20150727_08_56_26_Pro


昨年までの数年田んぼが空いていて、昨年度は4分の1程は上手く出来なかったのですが、今年はまぁ良く出来ているんじゃないのかなと思っています。
手前味噌ですが^^;


で、こちらは長い眠りから目を覚ました田んぼ。

WP_20150728_09_07_28_Pro


畦の草刈りに追われましたが、思いの外シッカリと出来ているように見えます。
が、植わっていないところもそれなりにあるので、この冬に暗渠を埋設し来年はしっかりと全面に稲穂が実るようにしたいと思っています。


ということで、汗だくだくで頑張っております!
熱中症には十分気をつけて、一緒に頑張って行きましょう\(^_^)/


   
ブログランキング
ブログ村