ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

除草

除草剤の選択肢がなくなるとか

田植えが終わって早2週間。

先日、千葉県の指導員に来ていただき、稲の生育状況を見ていただきました。

5月頭に植えた田圃は、おおむね順調とのこと。

IMG_20180609_155846_195


ちょっと葉っぱの色が淡いとのことですが、しばらく様子を見ましょうとなりました。

一方で、田表が露呈して雑草が生えてきている田圃については、

 今年は雑草の生育が早いので

 小さいですけれど、もうほとんど除草剤は効かないですね

と衝撃の発言が・・・マジかよ(゜Д゜)

一発、中期剤を挟み中干し時期にクリンチャーバスと考えていたのですが、

 雨上がったら クリンチャーEW ですね

とのこと。

トホホorz

でも、効果の薄い除草剤をまかなくて済んだと思えばラッキーだったのかも。

圃場を眺めるとヒエ以外の雑草も生えているので、クリンチャーバスで対処します。

つか、クリンチャーEWも撒く?

どうする?

ということで・・・明日からも頑張ります!

草刈りとか野焼きとか

10月から11月頭にかけての雨のおかげで、トラクターを田んぼに入れることが出来ません。
というわけで、草刈りを行っています。

草刈りをはじめてからも時折雨が降っていましたが、ここしばらくは晴れも続き風もあったので野焼きをしていました。
この時期は、まだまだ草も青いので延焼の恐れも少ないのが助かります。
とはいえ、思い通り燃え広がってくれないので、時間がかかるのが頭の痛いところ。
明日の雨でしばらく燃やすことはできなさそう。
そろそろトラクターも入れたいので、早くカラッカラの冬が来てほしいと真剣に思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

草刈りしています

しばらくお休みをした後、今は草刈りをしています。

本当はトラクターを田んぼに入れたいのですが、しばらく前の大雨の影響もあってまだまだ入れません。ということで草刈りに励んでいます。

けど、草刈り機が壊れていて、もうってなもんです。
なので4台ある草刈り機のうち実働可能なのは1台のみ。

チマチマと修理もしていますが・・・こんなものです^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

梅雨明けしましたが除草剤まだ撒いています

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


こんばんは!
梅雨が明けて、一気に夏らしくなってきました。
汗のかき方がヤッパリ違います。

WP_20160729_11_44_44_Pro


さて、このところ連日の除草作業でヒーヒー言っています。
この田圃もキレイに見えるかも知れませんが、実は雑草だらけ・・・(-_-;)

というわけで今日は除草剤の散布作業も行っていました。

 あれ?刈り取り前で大丈夫???

と思う方もいるかも知れません。
そうクリンチャーとかクリンチャーバスとかは、もうこの時期になると撒けません。

なので、薬剤を変えました。
収穫30日前まで使える ワイドアタック という薬剤に変更しました。

でも、気になるのは役に立つかどうかですよね。

WP_20160701_14_26_44_Pro


この写真は今月の初め。
稲は小さいですし、雑草は多いしで恥ずかしい限りです。


WP_20160729_14_41_12_Pro


で、こちらの写真は今日のもの。
稲はグンと伸びましたが、雑草はかなりイジメられて枯れてしまったり、小さな状態。
正直、大成功といえるかな~。

個人的には、クリンチャーバスよりも良い感じです。

というわけで、頑張っております。
みなさんも熱中症に気をつけて下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 




 

虫歯とかクリンチャーとか

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
クラウドファンディングも残り11日。現在、達成率149%です!!
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


今朝、歯磨きをしていたところ、口の中から何かが落ちました。
写真に撮れば良かったのですが、歯の詰め物が外れてしまったようです。
バタバタとしていて、結局歯医者に駆け込めたのは夕方になってから。 
こちらとしては

 かぶせて貰って一件落着

というお気楽な気持ちでリクライニングシートに横になります。

ですが・・・

 うーん、ちょっとこの鏡を見て下さい。
 今、外れた部分みて貰っているのですけれど、黒くなっていますよね

 (いえなっていません)

 これ、虫歯なんですよ

 (いえ、なにかの間違いです)

 どうしますか?今日は放っておいて、次に来たときにしますか

 ・・・もう、さっさとやってくださいグスン

というわけで、麻酔を打たれて、身体の全身に力を入れて身構えましたよ。
そりゃあ、もう大したもんですよ。
かっこ悪い話ですが、とにかく歯医者さんは大嫌いですよ。

でも、麻酔のおかげで痛みも無く終了。
ホッとしました。

でも、それなりにメンテナンスをしていたつもりですが、思ったようにはいかないものですね。
田圃もそうで、秋から冬にかけてシッカリ手入れをしたつもりでも、あそこが壊れた、ここが壊れたの繰り返し。

上手く行ったところもあれば、、全く上手く行かないところも。

まだまだ腕が未熟というのもあるのですが、だましだましのメンテナンスが一番良くないですね。
結局、上手く行かないのは変わりません。

でも、これが爺さん達だとだましだましで上手くやりきれちゃうんだから大した物。

これがスキルの差なのかと頭が痛いです。
さて、明日から水揚げが一時中断される中干し期間が始まるので、畦の草刈りをさっさと目処つけて、その後に田圃のメンテナンスに汗を流すことになります。

また、田面が固くなってきたら ヒエの6葉期まで 効果を持つ クリンチャーew の出番です。
もしヒエがそれ程でも無ければ クリンチャーバスME を利用してヒエとそれ以外を叩きます。

ただし、難防除雑草のコウキヤガラが目立つ圃場があって、ここは バサグラン を試してみようと思っています。
というわけで、またお金が飛んでいきます(-_-;)

そして、その後に追肥を撒く田圃へは追肥を撒いてやるってもんですね。
できればすべての作業を6月末までには終わらせたいのですが、実際にはなかなか難しいでしょうね。

どこまで出来るか、やれるとこまで頑張ってやりますよ!

で、中干しが終わったら、山に行ってきます。
頑張りまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 
ブログランキング
ブログ村