ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

農作業

冷たいみぞれ空

本日は地元の森林ボランティア研修!

IMG_20180222_100439_522


だったのですが、あいにくの空模様のため実技がなくなってしまいました。

昨年、チェインソーを購入し、とても重宝しているのですが我流のため、

 危ないな~

と常々思っていたので、研修を受講していました。

しかし、インフルエンザにはかかるわ天気にたたられるわで、残念ながら肝心の実技は受けられるじまいでした。

とはいえ、色々と勉強になることもあり満足はしています。

さて、というわけで午後はまるまる空いてしまったので、こんな空模様ですがトラクターで田圃を耕耘していました。

かなり田表が堅くなっていそうな田圃もあったので、この天気は逆にありでした。

ぬくぬくとラジオを聞きながら1町歩ほど耕耘を行いました。

けっこうきついんですけれどね。

インフルエンザなどでダウンしていましたが、なんとか今月末から畦塗りが行えそうです。

さー、明日は暗渠作業。

これまた大変なんだよね~^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

なんでも挑戦ですね^^;

こんばんは。

最近は連日、田圃での作業を実施。

これは野焼きをした田圃。

IMG_20180216_133739_459


やっぱり2月にもなるとあっという間に燃えてくれます。

12月くらいだと、うまく燃えてくれないケースもあるので、

 やっぱり野焼きは2月かな

なんて思っています。

その他には約10日間で9ヘクタール超を耕耘しました~。

P_20180216_175046_vHDR_On


このときは、

 あと一枚だけ

と思って圃場に侵入したらあっという間に日が暮れてしまったの図。

作業灯を交換しようか真剣に悩みます。

なお、乗っているだけ、なんて思われますが、やっぱり疲れるモノです。

こちらは久しぶりにフルオープンのトラクターでの作業。

P_20180219_171030_vHDR_On


整地キャリアが思ったよりも使えるので、もう少し土を動かしました。

ここ数日、暖かかったのもあり助かりました♪

なお、今年は14枚の田圃(計8,800㎡)を7枚に再編してみました。

これで上手くいけば来年はもう何枚かまとめようと考えています。

最初は、

 自分の力だけで出来るモノかよ

なんて弱気に構えていたのですが、やってみればなんとかなりそうです。

なんでも挑戦ですね^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

暗渠掘り

ここ数年、足下が緩い場所のある田圃をどうするか悩んでいた。

入り口側が緩く、田圃に入るには別の田圃から迂回をして事なきを得ていた。

が、トラクターが大きくなったために、畦がいよいよヤバイ。

なこともあったり、なかなか水が引いてくれず、先々は一枚にと思っていたモノのかなり危うい状態。

ならばということで、田圃の下に排水路=暗渠を作ってやろうということで、重機をお願いして田圃に溝を掘りました。


P_20180208_132943_vHDR_On


掘ったそばから水が流れ出し、こりゃあよく効くのでは無いか、とほくそ笑んでおります。

ただね、先のパイプがコンクリート製の板でつぶれてしまっていて、はつってパイプを取り出して、新しくパイプをセットして、セメントで固めてやる作業が必要です。

むむっ、相変わらず一筋縄ではいかないな~、と苦笑しています^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
 



エアコンとスズメバチとトウモロコシと

こんばんは。
連日の暑さを前に、

 梅雨明けしているんじゃないの

を通り越して、

 もうお盆じゃないの

なんて感じになっています。
で、本日は頼まれていた畑の耕耘に行ってました。

 まぁ、キャビンの中でゆっくり出来るな

なんて思っていたのですが、しばらくすると全くエアコンが効かなくなり、サウナ状態。
ちょっと命のキケンを感じてしまいました。

約9000平方メートルあったので、帰宅は15時過ぎ。
急いでシャワーを浴びてバタンキュー。

しばらくしてから、今度はスズメバチの巣に強力な殺虫剤を散布しに。

P_20170712_180443


写真はすでに散布が終わった後の状態。

殺虫剤は、どれを購入しようか迷ったけれど、一番強力そうなコレにしました。
命の値段で考えれば、全然安い!




さて、夕方になって薄暗くなると、スズメバチが巣の中に戻っているので、そこを狙って。
流石に怖かったのですが、数メートル離れたところから噴射。
そして、巣に近寄って巣の中まで届くように噴射!

巣から出ようとしたスズメバチも殺虫剤の前に沈黙。
凄いね。
なお、45秒間噴出されるのですが、かなり長く感じました。

で、まだ時間が合ったので今度は、トラクターの修理。
ベルトが痩せて緩んでしまっているのを新品に交換。
1時間くらいで終了。
エアコンも効いているので、これで大丈夫かな。

で、今は耕耘した畑の持ち主から頂いたトウモロコシをがぶり。

P_20170712_211626


今日も一日、お疲れ様でした(*^-^*)


畦塗り継続中

連日、畦塗り作業を継続しております。
が、やっぱりやり直したい圃場もいくつかあります。

とはいえ、少なくともあと一度はロータリー耕も行わなければならないので、時間的にはなかなか難しいところです。

さて、いくつか畦塗りをした田んぼの写真を載せます。

OI000409


ここは結構上手く行ったように感じています。
手前味噌ですかね(´ω`)

OI000422


こちらは、ちょっと乾きすぎていて右の畦の出来は不満。

OI000424


ここは新たい借りた圃場。
実は、先の方で少しビビってしまい、最後まで畦塗りをせずに撤退。
すでに二度トラクターを落としているので、必要以上にビビっています^^;

明日は、別の作業をして明後日はまた朝から頑張ります!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  
ブログランキング
ブログ村