ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

農作業

エアコンとスズメバチとトウモロコシと

こんばんは。
連日の暑さを前に、

 梅雨明けしているんじゃないの

を通り越して、

 もうお盆じゃないの

なんて感じになっています。
で、本日は頼まれていた畑の耕耘に行ってました。

 まぁ、キャビンの中でゆっくり出来るな

なんて思っていたのですが、しばらくすると全くエアコンが効かなくなり、サウナ状態。
ちょっと命のキケンを感じてしまいました。

約9000平方メートルあったので、帰宅は15時過ぎ。
急いでシャワーを浴びてバタンキュー。

しばらくしてから、今度はスズメバチの巣に強力な殺虫剤を散布しに。

P_20170712_180443


写真はすでに散布が終わった後の状態。

殺虫剤は、どれを購入しようか迷ったけれど、一番強力そうなコレにしました。
命の値段で考えれば、全然安い!




さて、夕方になって薄暗くなると、スズメバチが巣の中に戻っているので、そこを狙って。
流石に怖かったのですが、数メートル離れたところから噴射。
そして、巣に近寄って巣の中まで届くように噴射!

巣から出ようとしたスズメバチも殺虫剤の前に沈黙。
凄いね。
なお、45秒間噴出されるのですが、かなり長く感じました。

で、まだ時間が合ったので今度は、トラクターの修理。
ベルトが痩せて緩んでしまっているのを新品に交換。
1時間くらいで終了。
エアコンも効いているので、これで大丈夫かな。

で、今は耕耘した畑の持ち主から頂いたトウモロコシをがぶり。

P_20170712_211626


今日も一日、お疲れ様でした(*^-^*)


畦塗り継続中

連日、畦塗り作業を継続しております。
が、やっぱりやり直したい圃場もいくつかあります。

とはいえ、少なくともあと一度はロータリー耕も行わなければならないので、時間的にはなかなか難しいところです。

さて、いくつか畦塗りをした田んぼの写真を載せます。

OI000409


ここは結構上手く行ったように感じています。
手前味噌ですかね(´ω`)

OI000422


こちらは、ちょっと乾きすぎていて右の畦の出来は不満。

OI000424


ここは新たい借りた圃場。
実は、先の方で少しビビってしまい、最後まで畦塗りをせずに撤退。
すでに二度トラクターを落としているので、必要以上にビビっています^^;

明日は、別の作業をして明後日はまた朝から頑張ります!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  

畦塗りを始めました

このところギックリ腰になったりして、なかなか仕事がはかどりませんでした。
とはいえ、時間は待ったなしで進んでいきます。

そういうわけで、現在は畦塗りをしています。

OI000353


畦塗りというのは、田んぼを囲む畦の水持ちを良くする為に行う作業です。
昔はクワを利用して、手作業で畦をキレイにしていたそうです。
が、現在はトラクターを利用しての作業になります。

最初はPTO1速の低速の5速でやってみたのですが、時速1kmを越えると安定しません。
なので、途中から低速の3~4速で塗りつけを実施。
結構、良い感じに出来たのでは無いかと思っています。


OI000350


こんな風になっているのが・・・


OI000349


こういう風になります。
恥ずかしながら曲がっていますが、このあたりは接続部分の調整でもっと真っ直ぐに塗れるようになりそうです。

さて、この畦塗り機は昨年の田植え時期に購入したもの。
その試運転中にユニバーサルジョイントが壊れてしまいました。

OI000348


OI000347


このPTOの回転部分の接続をしているのがユニバーサルジョイント。
コレの回転部分が壊れてしまい、ワンタッチアタッチメントなのにユニバーサルジョイントだけワンタッチでは無くなっています。

色々と考えると、クボタヒッチのワンタッチアタッチメントを購入した方が良いのかも知れません。
なお、ワンタッチアタッチメントはアタッチメントとユニバーサルジョイントのセットになっています。
でも、別々に買うとヘタすると2セット手に入るかもとのこと。
このあたりが農機の不思議なところです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

アキラメが良くなると仕事が早くなる

今日は色々とやっていましたよ~♪

 苗箱をもらいに行き、
 市役所に申請についての確認をしに行き
 友人の機械をメンテ手伝いに行き
 田んぼの掃除をし
 トラクターの田んぼへの入口修繕をし
 JAにお金を借りに行き
 新たな取引先を紹介して貰い
 トラクターの田んぼへの入口修繕&水路掃除

をしてきました。

P_20170201_153520


なお、入口修繕ではこの管を埋設しました。
流石に、つかれたっつーの^^;

でも、今年は アキラメをよくしました のでサクサクと仕事を進めることが出来ています。
アキラメが良くなると、余計なこだわりがなくなりますし、後ろ髪引かれることも無いので、どんどん仕事を進めることが出来ます。
ホント、良いことばっかりです。

先日、中古田植機の商談に入っていたのですが、去年の今頃だと

 失敗したらどうしよう

 もっと良いのがあるんじゃ無いの?

とか考えていたのですが、そんなウダウダやっている時間がもったいない。
アタリかハズレかはフタをあけなきゃわかんないんだから、失敗したら失敗したまでとスッパリ諦めて商談成立。
なお、部品欠損とかある商品です。

 そういうの買うってどうなの?

と思う人も多いと思います。
ですが、だからこそ安いんだし、自分で修理をすることも厭わなければ良いだけの話。
もちろん、その部品手配と追加装備の手配も実施済み。

そりゃ探せばもっと良い商品があったかも知れないけれど、これはこれで納得の出来る話。

というわけで頑張っています♪
どうぞ、応援お願いいたします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

雨の前にトラクター耕

一昨日から昨朝にかけての雨。
かなり降りまして、田んぼはビチャビチャです。

もちろん、そうなることを予期して一昨日にトラクター耕耘作業をやっておきました。

FB_IMG_1483853772436



緩いかなー

と思った田んぼもほとんど問題ありませんでしたが、それでもまだ厳しい田圃もあり頭が痛いところです。

他にも野焼きをしたり、打ち合わせをしたり。
なかなか忙しいものです(^。^;)
ブログランキング
ブログ村