ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

農作業

アキラメが良くなると仕事が早くなる

今日は色々とやっていましたよ~♪

 苗箱をもらいに行き、
 市役所に申請についての確認をしに行き
 友人の機械をメンテ手伝いに行き
 田んぼの掃除をし
 トラクターの田んぼへの入口修繕をし
 JAにお金を借りに行き
 新たな取引先を紹介して貰い
 トラクターの田んぼへの入口修繕&水路掃除

をしてきました。

P_20170201_153520


なお、入口修繕ではこの管を埋設しました。
流石に、つかれたっつーの^^;

でも、今年は アキラメをよくしました のでサクサクと仕事を進めることが出来ています。
アキラメが良くなると、余計なこだわりがなくなりますし、後ろ髪引かれることも無いので、どんどん仕事を進めることが出来ます。
ホント、良いことばっかりです。

先日、中古田植機の商談に入っていたのですが、去年の今頃だと

 失敗したらどうしよう

 もっと良いのがあるんじゃ無いの?

とか考えていたのですが、そんなウダウダやっている時間がもったいない。
アタリかハズレかはフタをあけなきゃわかんないんだから、失敗したら失敗したまでとスッパリ諦めて商談成立。
なお、部品欠損とかある商品です。

 そういうの買うってどうなの?

と思う人も多いと思います。
ですが、だからこそ安いんだし、自分で修理をすることも厭わなければ良いだけの話。
もちろん、その部品手配と追加装備の手配も実施済み。

そりゃ探せばもっと良い商品があったかも知れないけれど、これはこれで納得の出来る話。

というわけで頑張っています♪
どうぞ、応援お願いいたします!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

雨の前にトラクター耕

一昨日から昨朝にかけての雨。
かなり降りまして、田んぼはビチャビチャです。

もちろん、そうなることを予期して一昨日にトラクター耕耘作業をやっておきました。

FB_IMG_1483853772436



緩いかなー

と思った田んぼもほとんど問題ありませんでしたが、それでもまだ厳しい田圃もあり頭が痛いところです。

他にも野焼きをしたり、打ち合わせをしたり。
なかなか忙しいものです(^。^;)

今日はトラクター耕

今日はトラクター耕をしていました。
脚元が流石に固まってきているので、じゃんじゃん耕耘をしていました。
昼から夕方までで、約1.3ヘクタール
20馬力のトラクターだと、とても出来ないサイズ。

もうちょっとやりたかったのですが、水が引いていない田んぼもいくつか。

最近も雨が降るとシッカリ降るので、それが原因なのか、それとも排水路が埋まってきているからなのか。
そのどっちもかなとも思いますが、ともかく頭が痛いものです。

それからトラクターのエアコンが壊れました。
今日は暑かった~^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

秋の耕起スタート

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
お米の販売始まりました。
今年は、まとまった注文が入りましたので、在庫が少なくなっていますご容赦下さいませ。


稲刈りも終わりました。
その後、米袋を扱っていたところ腰に痛みが・・・。

かなりキツかったのですが、座っているだけだからと先日トラクター耕をスタート。
本当は9月の終わりからスタートの予定が、あの雨で延び延びになっていました。

トラクターを田圃に入れて耕耘をはじめます。
ラジオを聞きながら作業が出来て、とってもハッピーです。
お気に入りはTOKYO-FM午前の、

 住吉美紀のBlue Ocean

NHKでスポーツコーナーを担当していた住吉アナウンサーとトラクターで再会。
それからは、ずっとTOKYO-FMを聞いています。

さて、それはともかくとして、やっぱり田圃が緩いですね。
ちょっと怪しいかなと思いつつ、でもなんとかなりそうなので耕耘をしていました。
けっこうなんとかなるもので、危ういところもありましたがズンズン進んでいきます。

しかし、ある田圃でズズズズーーーーッと一気に潜り始めます。

 このまま逃げ出して~~~っ!!

と思いましたが、ツルッと空転してしまい万事休す。

P_20161007_141225_1


後ろのロータリー作業機は目一杯上げた状態ですが、べったり接地しています^^;
なんとかならないかなと思ったのですが、下車してみれば

 こりゃダメだ

ってもんです。
これで悪戦苦闘しても仕方が無いので、急いでコンバインを取りに帰ります。

P_20161007_145136_1_1


スマホ変えたので、ちょっと画像編集してみました^^;
それはともかく、コンバインのフレームに幾重にも巻いたロープをトラクターのフックに引っかけます。
一人では無理なので、応援を呼んで引っ張ります。
ちょっと動けば、あとはなんとかなりますが、今度はコンバインがうなった後に落ち込みそうになりかなりドキドキしていました。

脱出した後は、もう少し耕耘作業を行いました。
結局、行えた面積は約7000㎡。
落とさなければ、1ヘクタールは出来ていたと思います。

というわけで、来年に向けてスタート切っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

畦を直す日々がスタート

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日も穴掘りを頑張っていました。
この田圃は、水さえ入ればトラクターが入れるのですが、そうでないとトラクターが田圃に飲まれてしまいます。

今回は、畦も壊れていたので溝掘りと合わせて畦を直していました。

WP_20160301_15_53_20_Pro


溝を掘ったらあっという間に水が出てきます。
もう3月なので畦回りを今月中に全て直さなければならなりません。
完全に壊れていた畦も直せたので、今日の仕事には満足しています。

それでも、やっぱり大変です。
ユンボ欲しいな~^^;


それから、またクラウドファンディングを利用しようと考えています。
どうなるかはわかりませんが、来月辺りアナウンス出来るかも知れません。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

がんばりまっす(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
    
ブログランキング
ブログ村