ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家です。 現在はコシヒカリの他、飼料米や麦を扱う穀物部門。 さらに、栗やタケノコなどの山林作物の他、剪定・伐採・特殊伐採を行う山林部門を構えています。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

田圃

2023 稲刈り間近

みなさん、こんにちは。
ファームさきくませ の 栗山 です。
連日の暑さに、ほぼほぼやられ気味ですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、早稲品種の稲刈りが間近に迫ってきております。
早稲品種のアキヒカリは飼料用米として契約をしているので、みなさんのお口に入ることはありません。とはいえ、稲刈りシーズンの到来を告げております。

IMG_20230805_155520274_HDR


この圃場は昨年は水管理に失敗して、ほとんどの苗が死んでしまったのですが、今年はなんかとか稲穂が頭を垂れています。
単純に嬉しいです♪

コシヒカリは9月に入ってからの刈り取りになりますが、先日までに小麦とWCSで約2.4haが終了しました。
8月中に5ha程度刈り取り、あとは9月にという腹づもりです。

その他、栗も大きくなってきています。

IMG_20230805_151349348


裂果まではもう少しかかりそうですが、こちらも8月の終わり頃には収穫が始められそうです。

暑さに随分やられていますが、がんばります!!
みなさんも、どうぞ水分補給をまめに夏を乗り切りましょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


2023 稲とか栗とか落花生とか

みなさん、お久しぶりです ファームさきくませ の栗山です。

いや~連日の暑さに辟易しております。

どうやら熱中症だったのか、今日は一日お休みを頂いておりました。

いや~、ふらふらで起きるのも辛かったです。

 塩分不足だったのかな~

とはいえ、人間はふらふらでも作物は元気に育っております!!

まずはお米。

IMG_20230709_171227484


アキヒカリの穂が先週から出始めました。

盆明けには収穫がはじまります。

酷暑の中、バリバリ刈り取りますが・・・怖いですね。


でもって、次は栗!!

IMG_20230711_153104894


今年はけっこう剪定を頑張ったので

 収穫は少ないかな~

と思っていたのですが、いや~陽当たりが良くなったのか悪くない出来です!

今年も わくわく広場 にて販売を行います。よろしくおねがいいたします。

そして、遅れに遅れた 落花生 !

IMG_20230711_162919856_HDR


こちらも、果たしてどうなることかと思っていたのですが、大きくなりつつあります。

今年はどうなるモノでしょうかね。

というわけで、頑張っております!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


2021 稲刈りまであと少し

【ごめんなさい】
8月の頭にワクチン接種2回目を行いましたところ、副反応が出てしまい2日間寝込んでおりました。
そんなわけで、下書きを用意していたのですが、鮮度不足も著しいので改めて書き直しました。トホホ。

なお、今は元気になっております。
が、副反応が現れている時点では38度後半の熱にうなされておりました。
それなりに大変な思いをしておりました。

それでも、もし新型コロナに罹患した際には、もっと大変なのだろうと思うとワクチン接種をして良かったとしみじみ。
さて、これでなんの憂いも無く稲刈りに向かえます!!!


で、現在の田圃ですが・・・

IMG_20210810_093036


台風の影響でしっかりと倒れてしまいましたT_T

しかも、早稲の田圃ではイモチ病が出た圃場が僅かながらありまして

IMG_20210810_105851


IMG_20210810_105723


ところどころ枯れてしまいました。

家の地域では、いもち病が出ることなんてまーないので、正直言うと気が緩んでおりました。

ですが、コシヒカリは

IMG_20210803_170033


こんな感じで、まぁそこそこいいんでないかい、って感じです。

来週から稲刈りをスタートさせますが、脚元がどれだけ乾いてくれるか、戦々恐々としております。

次回の更新は今週末から週明けを予定しております。

ではでは


ブログランキング・にほんブログ村へ

 




2020 梅雨の長雨~気が抜けてましたT_T

九州、東海での豪雨被害。

他人事とは思えず、なんとも言えない気持ちになっています。

九州は昨年のラグビーワールドカップで訪れで俄然、親近感も強くなり、かつご飯が美味しくて好きな土地です。

まだまだ予断を許しませんが、一日も早く落ち着いてくれることを祈ります。


さて、関東も梅雨の長雨が続き、まったく日照も確保できない状態。

出穂も始まっていますので、そろそろ日照が欲しいところです。

IMG_20200709_125233


4/23植えのふさこがね

写真は7/9のもの。

この分で行くと ふさこがね は8/20頃の刈り取りになりそうです。

IMG_20200703_115751_498


こちらは稲を縦に割ったもの。

真ん中の辺りに白い筆先のようなものが幼穂(ようすい)。

この写真は7/3のもの。

追肥の時期としてはバッチリだったのですが雨が降ってばかりで コシヒカリ までは手が回らなかったです。

さらに、追肥が終わってから最後の除草剤(ワイドアタックSC)が、なんとか撒けたな~、と思ったらまた雨。

前回、撒いたバサグラン(粒剤)も雨のせいで効果がほとんど出ず。

正直、気が抜けていたのもあって、タイミング良く撒けなかった、と反省。

もちろん、この雨の影響もあるのだけれど、だったら他のやり方もあったのじゃ無いのかと言うこと。

でもさ、梅雨の時期にこう毎回毎回あんなに強い雨が降るってのは勘弁して欲しいです。

結局、中干し期間中に地面が割れるところはほとんど無く、秋の刈り取りの時期に影響が出るのは間違いなし。

8月には暑くてかまわないから高く高く青い空が現れて下さいますように!!!



おまけ

IMG_20200712_104535


千葉名産の落花生(おおまさり)。

この後、花が落ちて地中に潜り込んでいき実を付けてくれます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

出穂(しゅっすい)確認しました

連日、暑くて死にそうですw

水分をとるのと、食事をしっかりととること、それから寝不足などには注意しています。

が、たぶん春までに比べると、圧倒的に睡眠時間は不足。

なので、めいっぱいは仕事をしていません。

昨日は、一仕事を終えて 今日はそれほど辛くなかったな などと思っていたのですが、スマホの操作をしている右手は しっかり痙攣していました ・・・気をつけます。

それはともかく、雨も全く降らないし、この先どうなっちゃうのか心配しています。

その暑い最中の田圃の中に、稲穂が現れ始めました。

IMG_20180719_090900_945


この稲穂の周りにあるのが稲の花。

なので、この稲穂の中はまだカラッポ

受粉した後、この稲穂の中にお米の元となる液体が満たされていき約一ヶ月程度で収穫できるようになります。

実際には、

 出穂(しゅっすい)後約一週間で穂が揃い

 その後コシヒカリなら39日で収穫


というのが認識されているスケジュールです。

今期は、高温が続いていたので、もっと早くに収穫を迎えるのかと思っていたのですが、例年通り9月頭の収穫になりそうです。

あと一ヶ月半程度で、大忙しの稲刈りがスタートします。

楽しみも不安もごちゃ混ぜですが、後もう少し頑張ります!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ