ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

提出書類関連

記帳説明会の案内が届きました

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
よろしければ、ご支援よろしくお願いいたします。


今日は、流石に疲れが出てしまい一日休んでしまいました。
随分と楽になりましたが、手のひらがじんじんする感覚が若干有るんですよね^^;

ゆっくりとしたので明日からまた頑張りますよ~♪


さて、バタバタしている中、待望の案内が税務署から届きました。

記帳説明会のご案内

WP_20160523_22_07_54_Pro



2月のエントリー(開業届と青色申告申請書)でも書いたのですが、青色申告をすることになると記帳方法の説明会が設けられると聞いていました。

が、全く連絡が無かったので、そろそろ忘れかけた頃にようやく届きましたw
田植えが終わった来月早々に成田まで足を運んできます。

なお、この記帳説明会の他に5回ほど別途記帳指導会が開かれるそうです。
マンツーマンでの指導を希望することもできるそうです。
もちろん、この性格なのでマンツーマンでの指導を希望するのですが、果たしてどうなることやら。

というわけで、頑張りますよ~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  

免税軽油の更新申請に行ってきました

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は天気も悪かったので朝活に行ってきました。
参加される皆さんは話し方が上手。
ボクは、自分の考えていることが伝えられているのかと言えば、ちょっとどうかなと思っています
参加者を眺めながら、この辺りをなんとかしたいなと思いました。

今年の課題の一つです。


で、その後、散髪に行き、金融機関に相談に行き、行政窓口へと行ってきました。
行政窓口では

 免税軽油

の更新申請をしてきました。

c33f13584e8d88a18267005550045737_s


免税軽油とは、軽油引取税の減免を受けた軽油のこと。
つまり、軽油引取税 32.1円 が免除されるもののことです。 

農業の他、コンクリート業者や電力供給業者、鉄道業者などに認められているものです。

ですが、ボクの回りで免税軽油を使っている人はほとんどいません。
なぜなら手続きがとても面倒だからです。

1:免税経由を利用する機械の事前登録が必要。
2:取扱業者を指定することが必要。
  (取り扱いを承諾する業者が少ない)
3:登録機械毎に管理簿が必要。

といった作業が必要です。
申請は県税事務所の軽油引取税に関する窓口にすることになります。
正直、かなり面倒だとはおもいますが、取引量が多ければ十分なメリットがあるとおもいます。
とはいえ、価格下落局面で取引先閉鎖の関係もあり大量引取りをした(※)ので、H27年度後半はそこまでメリットを享受できたとはいえませんでしたけれども^^;

 ※取引先の変更手続きをするのが面倒だったため

なお、H28年度は約1200リットルの軽油利用を想定しております。

ということで、がんばりまっす!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  

開業届と青色申告申請書

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


先日までで、鶏糞の散布もかなり進みました。
人力で6トン以上撒いたのだから、正直バカですよね~(^_^;)

それでも、今年はこんなバカなことを頑張ってやろうと思ったわけで、なんとかやりきれそうな感じです。

さて、そんなバカなボクですけれど、今年の決算から青色申告にしようと思っています。
なお、個人事業主で青色申告をするには管轄地の税務署へ

 所得税の青色申告承認申請書

WP_20160204_22_26_05_Pro


を提出する必要があります。
インターネット上に書き方の案内がありますが、なんと今シーズンからマイナンバーの記載が必要になっています。こういう風に紐付けがシッカリされるのであれば、マイナンバーは住基カードとは違うかなとチラリと思っています。

で、青色申告の申請書にあわせて、

 個人事業の開業届

WP_20160204_22_25_51_Pro


も提出しました。
正直、提出しなくても罰則などは無いのですが、なんでも税務申請に関する案内を受けることが出来るそうです。
個人事業を開業した方に話を伺うと、大抵この案内があれば

 なんとか申告出来るよ

とのこと。
というわけで、こちらも提出したわけです。

提出は1/31の投函で本日2/4に我が家のポストに入っているのですから、なかなか手続き早いですね。

さてさて、早く案内来ないかしら^^ 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 
ブログランキング
ブログ村