ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

フットボール

なでしこJAPANおつかれさまでした

先日、女子サッカーのリオデジャネイロ五輪アジア予選が終了しました。
我らが なでしこJAPAN は残念ながら2勝2敗1分けで本戦のピッチに立つことは叶いませんでした。

80caf1a5394cdf6ad0ae388102f2533b_s


それでも最終戦ではキャプテンの宮間さん、エースの大儀見さんの献身的なプレーに胸を熱くしていました。
一方で、若手主体のベトナム戦では大勝こそすれプレーの質が低いではないのかというシーンも多くみられました。

 澤さんがいればな~

とTVをみながら考えていましたが、一方で女子サッカーの層の薄さなのかもしれないと思いました。

男子サッカーの世界とは異なり、世界各国で女子リーグの運営は厳しいそうです。
プロ契約といっても満足な所得は得られていないケースが多く、なでしこJAPANの選手も別の仕事をしながら代表のピッチに立っているそうです。

でも、あれだけ健気なプレーを見せられたら、どうにか応援したいというのが人ってモノ。

というわけで、今年は なでしこリーグ を現地観戦して、彼女たちを応援します!
今月末から開幕しますが、春は田植えの時期故に秋のリーグ戦終盤に行ってこようと考えています。

なお、千葉には JEFユナイテッド市原・千葉レディース というチームがあります。
日本代表GKの山根さんが所属しています。

チケットは全席自由大人前売り1000円(高校生以下300円)。

蘇我にあるフクアリで行われるのは

4/2(土)13:00  vs 日テレ・ベレーザ
6/19(日)13:00  vs INAC神戸レオネッサ
7/18(祝)17:00  vs 伊賀フットボールクラブくノ一
7/30(土)18:00  vs 日テレ・ベレーザ
10/1(土)13:00  vs INAC神戸レオネッサ
10/15(土)14:00  vs 浦和レッドダイヤモンズレディース

の6試合です。
是非、彼女たちのことを応援しましょう!

もちろん、オイラもがんばりまっす!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   

戦っていれば上手くいかないことだってあるよ

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日はトラクター耕を頑張っておりました。
しかも、今日は休耕田明けの田圃にも入ってきました。
足下が緩くて、

 これ大丈夫かよ

とビビりながら乗っていました。
なんとか田圃に飲まれることはなかったのですが、暗渠をいれたいな~と切実に思いましたとさ^^;


さてさて、女子サッカー!
オリンピック最終予選です。

-shared-img-thumb-TSU98_scbb_TP_V


が、本日の中国相手の敗戦で本戦出場は絶望的となりました。

スポーツなのでこんなことも当然あります。
下馬評はあくまで下馬評な訳で、そういう現実に向き合うことが出来るのはスポーツの良いところです。

個人的には、ここ2戦での20番ヨコヤマさんの動きに注目しました。

2戦目ゴールサイドからディフェンスの選手をかわす姿は、ただものじゃないなと思わせました。
スーパースター澤穂希さんのプレーがみられなくなったのは残念ですが、こうやって新しい選手が出てきます。
上手くいかないときも含めて、彼女たちが前を向いてくれる姿を応援し続けていきます♪

戦っていれば上手くいかないことだってあるよ!

頑張れニッポン!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  

 

スーパーラグビー開幕☆サンウルブス始動!

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


本日は朝の内に地権者と打ち合わせ。
田面は湿っているモノの足下は固いので問題なく作業が出来そうで、とても良い田圃です。
確認が必要な部分があるのですが、ありがたいな~、と思いました。

でも・・・あれ?今年一体全体どれくらいやるのかしら?

と思ったら、なんだかんだで9ヘクタール弱。
昨年の倍です。
正直、ビビっています。

そんな中、今日は秩父宮まで足を運んで

 スーパーラグビーの開幕戦

を観戦してきました。
スーパーラグビーとは、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、アルゼンチン、日本の18チームで争われる国際リーグ戦のことです。
1996年からスタートしていた世界最高峰とも呼ばれるその舞台に、日本チームが今年から参戦。
とはいえ、チームの準備も整っていない中での開幕故に惨敗も予感しつつ、もちろん応援に向かいました。
そう、

 応援する方が先に負けてどーする!

って奴です。
しかし、まー凄い人出。

P2270008


P2270014


今まで秩父宮にこんなに人が入ったことをみたことは無かったです。

一ファンとして、とても、とっても、とーっても嬉しいです!
今まで、こんなに面白かったのに全然人気が無くて、

 いつかこのスタンドが一杯になることなんてあるのかな~

なんて、仲間と話していたのを思い出します。
それがこんなに世界が変わるだなんてビックリ。
こんなことがあるんですね。
だから生きているって面白いんですよね♪

P2270004

これは試合前の練習風景。
対戦相手のライオンズの選手達。デカイ!


さて、肝心の試合ですが、トップリーグの試合ではお約束ともいえる キック がほとんど観られず、地上戦でゴツゴツとぶつかりながら前に進みます。

P2270039

P2270028

P2270031


我らが日本チーム「サンウルブス」は先制こそしますが、最後の最後で決めきれず、結果は残念ながらダブルスコアでの敗戦。
とはいえ、スクラムでも押し負けずに互角に渡り合い、シンビンでの数的不利がなければ もしかしたら と思わせる瞬間もありました。

なお、試合の最中スタンドのあちこちから

 ウォーン

というオオカミの遠吠えをする人達がけっこういました。
もしかしたら試合会場のトレードマークになるかも知れません。

今シーズンの残り14試合で、是非とも1勝を挙げて欲しいと望んでいます!!

でも、あのワールドカップでの南アフリカ戦を思えば、努力の先に不可能なんて無いのかもしれないと思います。
そう、いつかの為にボクももっと努力を積み重ねます。
がんばりまっす!!


P2270052

堀江さんかっこよす!


サンウルブス公式

スーパーラグビー公式(英語)


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  

旧正月あけましてスーパーボウル

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


昨日、田圃を巡っていると散歩をしている知り合いから

 たまにはしっかり休みなさい

と言われてしまいましたw

ということで、本日は旧正月ということもありゆっくりとテレビを観ておりました。
そう今日は米国のアメリカンフットボールプロリーグ(NFL)の決勝戦スーパーボウルの日

日本時間の朝8時半にキックオフを楽しみに待ちます。
キックオフ前の国歌独唱はあのレディー・ガガが高らかに歌い上げ。
スタジアムの上空をジェット戦闘機が通過していきます!

今年はデンバー・ブロンコスカロライナ・パンサーズの対戦。
デンバーには伝説の域に足を踏み入れているペイトン・マニングという男がいます。ボクも大好きな選手で、今までにスーパーボウルには3度出場(優勝1回)しており、NFL記録を色々と塗り替えています。

本当にスゴいんです!

で、一方のカロライナにはキャム・ニュートンという若手のスター選手がいます。
ポジションはマニングと同じクォーターバック(QB)という、チームの司令塔的地位にいます。
マニングがパスを得意とするオーソドックス(※)なQBとするならば彼は自分で走りもするし、当然パスも投げるし、今までにはいなかった新しいタイプのQBと言われていました。

※試合中に作戦をバンバン変更していくスタイルを持ち込んでNFLを変えた男ですが、あえてタイプと呼ぶならばパスQBといわれる選手です。

そして、伝説の男とはいえども歳を重ねるにしたがいパスのスピードが落ち、以前ほどの光を放ってはおりません。正直、カロライナが圧倒的に優位という下馬評が多かったですね。


---以下、試合内容を含みます---

実際にキックオフ後、マニングの姿からは以前までのパスの鋭さや、フィールドを支配する圧倒的な存在感を放つことは無く、

 流石にこりゃ厳しいな

という評価を下さざるを得ません。
昔はバンバンとロングパスを通しはするし、試合中にドンドンとフォーメーションを変えるし、そりゃあもうスゴかったんですよ。
でも、そんな姿は見られないわけです。

一方のニュートンも精彩を欠き、なかなか自慢の脚力をみせることは出来ません。
それでも、パスの鋭さはとんでもなく、試合が進むにつれて良くなってきています。

後半途中までデンバーが6点リードしているのですが、1プレイで逆転まで見えてくる僅かな差のため、劣勢気分が抜けません。
しかし、不振のマニングをディフェンスがサポートし、というかディフェンスが超攻撃的なディフェンスを展開して最後の最後まで逆転を許しませんでした。
事実、大会MVPに選ばれたのはディフェンスの ボン・ミラー 選手。
多くの場合は大会MVPにはQBが選ばれるケースが多く、ディフェンスの選手が選ばれるのはレア。




でも、ウィークポイントがあっても、そのウィークポイント以外が機能しての栄冠。
いつもそうとは行かないかも知れませんが、それでもなんだか希望をみせてくれる試合でした。
ウィークポイントなんてあって当然なんですよね。

応援しているチームも優勝しましたし、スゴく嬉しい旧正月でした♪

そうそう、優勝チームのチアリーダーには、なんと日本人の西村樹里さんがいます。
すでにスーパーボウル出場は2度目。

以下にリンクを載せていますので興味のある方はどうぞ♪

西村樹里のマルハイダイアリー(NFL Japan)

【特別インタビューVol.1(全5回)】祝!スーパーボウル出場 デンバー・ブロンコス・チアリーダー 西村樹里 15,000字特別インタビュー(ANDSCORE)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

   

肥料撒きと祝☆日本代表アジア制覇と

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は、いやー疲れた。
午後から鶏糞約1トンを抱えながら撒いてきました。
死ぬかと思った。


WP_20160122_13_25_41_Pro

これは大人買いした鶏糞。
300袋あるので4.5トンになります。

なお、今月に入ってから既に5トンほど撒いているんですけれど、今日は田圃の真ん中で

 こんなことよくやってるよな

なんて、ちょっと苦笑していました。
でも、今年は苦しいけれどコレでいこうと決めていたので、そこはガマン!
あと5トン撒けば終わるので、もうちょっと思い頑張ります!!


頑張ると言えば、昨晩のサッカーAFC・U23選手権決勝
我らが日本代表が韓国代表を下しアジアチャンピオンに輝きました!
おめでとうパチパチ(*^-^*)

前半から後半の頭まで韓国のペース。
しかも、相手はがたいが良いし、落ち着いた感じで試合をコントロールしているしで

 分が悪いな~

なんて思いながら眺めていました。
正直、後半の韓国側の得点シーンにかなりガッカリしていました。
もちろん、韓国代表は強くなくちゃ困るので、悔しいけれど仕方がありません。

と、思っていたところ、なんと僅か1分で2点を日本が返し同点!
さらに13分後には勝ち越しゴールが突き刺さる!

あれよあれよの逆転劇に寝るのも忘れてしまいました。

だから、寝不足の影響もあって疲れてしまったのかも知れませんね^^;


 ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキング
ブログ村