ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

肥料

肥料撒きと祝☆日本代表アジア制覇と

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は、いやー疲れた。
午後から鶏糞約1トンを抱えながら撒いてきました。
死ぬかと思った。


WP_20160122_13_25_41_Pro

これは大人買いした鶏糞。
300袋あるので4.5トンになります。

なお、今月に入ってから既に5トンほど撒いているんですけれど、今日は田圃の真ん中で

 こんなことよくやってるよな

なんて、ちょっと苦笑していました。
でも、今年は苦しいけれどコレでいこうと決めていたので、そこはガマン!
あと5トン撒けば終わるので、もうちょっと思い頑張ります!!


頑張ると言えば、昨晩のサッカーAFC・U23選手権決勝
我らが日本代表が韓国代表を下しアジアチャンピオンに輝きました!
おめでとうパチパチ(*^-^*)

前半から後半の頭まで韓国のペース。
しかも、相手はがたいが良いし、落ち着いた感じで試合をコントロールしているしで

 分が悪いな~

なんて思いながら眺めていました。
正直、後半の韓国側の得点シーンにかなりガッカリしていました。
もちろん、韓国代表は強くなくちゃ困るので、悔しいけれど仕方がありません。

と、思っていたところ、なんと僅か1分で2点を日本が返し同点!
さらに13分後には勝ち越しゴールが突き刺さる!

あれよあれよの逆転劇に寝るのも忘れてしまいました。

だから、寝不足の影響もあって疲れてしまったのかも知れませんね^^;


 ブログランキング・にほんブログ村へ


もう持たないだろうな

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日も暖かくて、というか熱くて、なんだか変な感じ。

sun


きっと虫が死んでくれなかったり、雑草が痛めつけられなかったり、困ったことになりそうですよね~。

で、そんな中、今日は肥料15kg袋を77袋撒いていました
1日かけて約8000㎡ほどしか撒けませんでした。

現在は、

 フサコガネを植える田んぼへは 窒素分 9.36kg (7.49kg)
 コシヒカリを植える田んぼへは 窒素分 4.68kg (3.74kg)

 ※()内は無機化率勘案後の値


を与えることとしています。
なお、今回はほとんどを鶏糞で撒くため、無機化率を考えるとおおよそ80%程度が基肥として利用出来るものと考えています。
無機化率とは、有機質肥料がある一定期間で無機質になる割合のことです
また、この無機化に時間がかかる肥料の場合には、微生物が有機質肥料を無期分解するために大量の窒素を使うので窒素飢餓の症状を呈することがあります。
とはいえ、鶏糞の場合には素早く無機化されるのであまり窒素飢餓の症状は考えなくても良いのかなと思っています。

今月中にあと6haほど撒く予定です・・・死にそう^^;

で、近くでトラクター耕をしていた爺さんがやってきて、ちょっと話をしていました。
その中で、こんな話が出ていました。


 この先、農家は持たないだろうな。
 やる奴がいないよ。
 家は倅がまだやってくれるから良い。
 けれど、オレが手伝えなくなったら、借りているのは返すといっているよ。


正直、寂しいというのが本音です。
オレが始めた頃に頑張っていた爺さんも、何人かはその姿を見なくなりました。
オレくらいの年齢でやっている奴もほとんどいません。

これが農家の実情ともいえるのですが、でも今までの形が持たないと言うことは、これイノベーションの余地があることだと思うんです。
ドローンの技術や、農家へもITの波が少なからず届き始めています。

寂しいを寂しいで終わらせるのでは無く、寂しいからハッピーへと変えられるように頭を向けようと思った次第です。
というわけで、頑張りますよ~♪

   

秘密兵器投入


今日は、休耕明けの田んぼに除草剤を撒いていました。

恥ずかしながら畦がシッカリしていないので、水が抜けることもあったためこんな状態です^^;

WP_20150628_17_50_53_Pro


もう、雑草だらけで恥ずかしいのですが、ここで

 アキラメ、ダメ、ゼッタイ

なわけで、ヒエ以外にも効果のある液剤 クリンチャーバスME を散布しました。
希釈倍率100倍での動力噴霧器を利用しての散布。
先日までの手動蓄圧式噴霧器に比べて楽に、多くの量を噴霧出来たのでずっと良く効くのでは無いかと虎視眈々出あります。


それから、昨日のエントリーで今日は 

 秘密兵器を投入する

と書いていたのですが、その秘密兵器を利用して肥料散布を行ってきました。
まぁただの動力散布機のことなのですが、それでも手で蒔くに比べれば非常に楽チンなわけです。


WP_20150628_13_15_58_Pro


近所の爺さんが

 使ってみるか?

と声を掛けてくれ、ちょっと修理をして肥料散布をしました。
で、感想としては

 すっごい楽チン

20mくらい飛んでいくので田んぼの中にわざわざ入る必要がないのはとても嬉しいです。
が、肥料を入れておく容積が少なく、また散布量が少ないので思いの外時間がかかります。
圃場10aに対して肥料20kgを散布するとなると、すくなくとも肥料の補給を2回はしないとなりません。
これよりも一回り大きく、エンジンサイズも大きいモノになればその辺りは解決すると思いますが、お値段が張るのでなかなか購入するのも悩みどころです。

なお、除草剤などの粉剤散布は写真のモノで問題なくバンバン蒔くことが出来ると思います。


今回利用したのはこちら。
10万円は・・・やっぱりちょっと高いっす^^;


で、自分の欲しいのはエンジンが大きくなり、肥料容量も大きいこちら。
でも、やっぱり高いっす^^;

明日は追肥を予定しています



食あたりの影響で、なんだかパッとしないこのごろです。
が、明日はいよいよ追肥!
今回は秘密兵器を投入することになるので、その効果がどれほどなのかワクワクしています。
秘密兵器なので、どんなものかは秘密ですw

なお、追肥をするのは、ボクの場合には早稲の ふさこがね だけ。
コシヒカリにはやりません。
肥料を与えれば確かに収穫が増えるのですが、コシヒカリは窒素をそれ程多く必要としないので、失敗すると

 稲が伸びすぎて倒れる

 タンパク質含有量を増やすので食味が落ちる

という可能性を秘めています。
薄植えを徹底していることもあり、今期も追肥をするのは見送っています。
でも、何枚かはチャレンジしてみたい気もするのですが・・・躊躇しますね^^;


さて、植物の三大栄養素というと窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)。
それぞれの効果は、

窒素は葉肥

 作物を大きく、葉っぱを大きくする効果があります。
 ただし、やり過ぎると軟弱になります。


リン酸は実肥

 花や実をつけるのに効果があります。


カリウムは根肥


 主に根っこの発育を促します!

なお、カリウムとリン酸はそれぞれの効果を減衰させる特性があります。


そして、今回追肥として予定しているのは、NK化成と言われるN(窒素)とK(カリウム)の2成分が入った肥料。
実をつけたり花をつけるのに役立つリン酸は入っていません。

これってなぜなんだろうと思うんです。
で、調べてみると、窒素やカリウムは水溶性が高く(※)水田では流出しやすいのですが、リン酸は水による流出が怒りにくいからということのようです。

※窒素にはアンモニア態窒素と硝酸態窒素があります。アンモニア態窒素は土壌に吸着しやすいのですが、硝酸態窒素は土壌に吸着されにくいため水による流出が起こりやすい。植物が必要とするのは後者の硝酸態窒素。


というわけで、春に蒔いた元肥に含まれる肥料分でリン酸は間に合うというのが実態のようですね。


ということで、明日は10a辺り約15~20kgのNK化成を撒こうと思っています。
頑張ります!!


まめ助 ってどうなったの?

●-------------------●
   田圃開放日 4月12日(日)13:00~
    
タケノコの注文はこちら(準備中)
  出資者(クラウドファンディング)募集中   
●-------------------●


今日は畦シートの敷設作業を行っていました。

畦塗りをして綺麗になっている畦。
このまま水を入れて、このまま秋まで過ごしてくれれば良いのですが、なかなか難しいのが実際のところ。
モグラやザリガニが穴を空けたり、水圧に負けて崩れてしまったりと結構ボロボロになってしまいます。

そこで、プラスチック製のシートを畦の上に貼り付けていきます。
水が漏れると雑草に負けてしまうので、なんとか水持ちが良くなればな~と思ってのこと。


午後からはトラクターでの作業。
以前のエントリーで緑肥(まめ助)を蒔いた話をしましたが、その緑肥をうない込んできました。
全然、大きくならないと思っていたのですが、気がついたら高さ20~30cmまで育っていました。

WP_20150406_16_51_58_Pro

WP_20150330_08_37_37_Pro


もう少し大きくした方が良いのかな?

とも思うのですが、トラクターでうない込むのが難しくなりそうだったので、思い切ってやっつけてきました。
流石に、ゆっくりと進まないと負荷がかかりすぎるので、かなり時間はかかりました。

WP_20150406_16_16_02_Pro


これで窒素分6~8kg程度入る予定
普通の肥料だと、窒素分を6kg程度入れるには

 オール14化成肥料で 3000円程度
 フサコガネ用一発肥料で 5000円程度

それに比べて、まめ助は 4000円程度なので、これは役に立ちそうだなとトラクターに乗りながら考えていました。
ただし、水はけの悪い田んぼでは成長出来ないので、場所を選びますね。
この秋の収穫状況を鑑みて、来期に向けて利用を拡大するかもです。 

さて、どんな風になるのか、これまたドキドキであります。


ブログランキング
ブログ村