ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家です。 現在はコシヒカリの他、飼料米や麦を扱う穀物部門。 さらに、栗やタケノコなどの山林作物の他、剪定・伐採・特殊伐採を行う山林部門を構えています。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

稲刈り

2023 稲刈りスタートしています

みなさん、ご無沙汰いたしております ファームさきくませ の 栗山 です。
さてさて、私どもも稲刈りがスタートしております。

1692537725796


清々しそうに見えるでしょうか?

1692537729477


これがまた汗だくなんですわ。

1692537757662


こうやってタンクに満タンになった籾をトラックに移し替える際に、冷え冷えのドリンクを一気のみです。
いや~、本当に暑い日ですと1日に4リットルはざらです。
でも、飲み過ぎ注意なので、お水か麦茶がほとんど。
スポーツドリンクだと・・・ちょっと危険です。

というわけで、頑張っております!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2021 稲刈り終了しました

みなさん、こんばんは。

ファームさきくませ の栗山です。

先週、9月25日に本年の稲刈りが終了しました。

IMG_20210925_133719_331


8月26日のスタートからまる1ヶ月。今年は雨も多かったのですが、新しく導入したコンバインが優秀で、下が緩い田圃でも刈り取ることが出来ました。

刈り取り作業は延べで16日。

一日約1ヘクタール。

後半は1.5ヘクタールまで1日で刈り取れるようになりましたので、なかなか頑張れたかなと自画自賛。
来年は大幅に増やしたいと思っているので、これは嬉しい結果でした。

刈り取り後の乾燥調整作業も終了し、ようやく一段落できました。

今年は大きなトラブルも無く・・・あっ、毎年恒例のスタックが

222222220


ユンボと5tトラクターで引っ張り出して事なきを得ましたw

注意一秒何とやらですね。気をつけます。


流石に疲れが溜まっているので、ちょっとゆっくりしたいところです。


次回は更新は10月の半ばを予定しています。
頑張りまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2021 で、稲刈りはどうなっているの?

みなさん、おはようございます。
ファームさきくませ の栗山です。

稲刈りですが、順調とは言えないものの進んでおりまして、食用米の刈り取りはおかげさまで終了いたしました。
残すは飼料米のみ。
あと7ヘクタール程度なので、ようやく先が見えてきました。

台風も酷いことは無かったですし、これなら9月中には終わりそうです。

今日は、お昼頃から栗の収穫に向かいます!!

頑張っております。

では、次は10月の頭にお会いしましょう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2021 稲刈りはどうなっているの?

みんさん、こんにちは。
ファームさきくませの栗山です。

8月26日から稲刈りはスタートし、当初順調に進んでいたのですが、9月に入ってからの雨で完全に停滞しています。
天気予報では、本日はなんとか持ちこたえてくれるとの話だったので、準備をしていたのですが大雨。
残念ながら早々に本日の作業を断念することになりました。トホホT_T

コンバインの調子はすこぶる良いので、一人で刈り取りと運搬を行っても1町歩(ヘクタール)程度は余裕なので、刈り取りさえできれば先が見えているのですが・・・。

今年も、また精神的にタフな状態が到来しておりますw

というわけで、明日はなんとか刈り取りができそうですので、気持ちを切り替えてがんばりまっす!!

では、9月の半ばにまたお会いしましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2020 稲刈り終わりました

いや~、死ぬかと思った。

と、まぁ、今年もなんとかかんとか稲刈りが終わりました。

いや、終わったと言うより、

 コンバインが壊れてジエンド

な訳なんですけれどね。

それでも、ほとんど終わっていたので刈り遅れの数反歩を諦めて今期は終了です。

今期は、7月の長雨による日照不足で刈り取りのスタートが一週間程度遅れたことと、9月の半ばに天気がぐずついたのには困りました。
それでも、致命的な天候不順はなかったので助かりました。

そんなことより、今期のトラブルを一覧にしますか

 グレーダーのモーターが焼ける

 グレーダーのチェーンがダメになる

 搬送ラインの減速モーターが壊れる

 籾すり機の昇降機がトラブる

 コンバインのコギ胴がトラブる

とまぁ、いつもどおりですね。

コンバインはまだ壊れたままですが、その他は多くの方のご尽力で直りました。
ありがとうございます。

コンバインもまだまだ使いたいので、なんとかして直しますが、コギ胴のギアかベアリングがダメになっているっぽいので頭痛いですw

それでも、なんとか終わ(ったと言うことに)りました。

昨年までよりも収穫量も増えました。
コロナのせいで当初予想より価格は下振れしましたが、それでも満足している次第です。

もちろん、まだまだな部分も多いのですが、自分を認めることも大事なわけでゴニョゴニョ・・・。

ともかくお疲れ様でした。
よく頑張りました◎!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ