ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

稲刈り

2021 で、稲刈りはどうなっているの?

みなさん、おはようございます。
ファームさきくませ の栗山です。

稲刈りですが、順調とは言えないものの進んでおりまして、食用米の刈り取りはおかげさまで終了いたしました。
残すは飼料米のみ。
あと7ヘクタール程度なので、ようやく先が見えてきました。

台風も酷いことは無かったですし、これなら9月中には終わりそうです。

今日は、お昼頃から栗の収穫に向かいます!!

頑張っております。

では、次は10月の頭にお会いしましょう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2021 稲刈りはどうなっているの?

みんさん、こんにちは。
ファームさきくませの栗山です。

8月26日から稲刈りはスタートし、当初順調に進んでいたのですが、9月に入ってからの雨で完全に停滞しています。
天気予報では、本日はなんとか持ちこたえてくれるとの話だったので、準備をしていたのですが大雨。
残念ながら早々に本日の作業を断念することになりました。トホホT_T

コンバインの調子はすこぶる良いので、一人で刈り取りと運搬を行っても1町歩(ヘクタール)程度は余裕なので、刈り取りさえできれば先が見えているのですが・・・。

今年も、また精神的にタフな状態が到来しておりますw

というわけで、明日はなんとか刈り取りができそうですので、気持ちを切り替えてがんばりまっす!!

では、9月の半ばにまたお会いしましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2020 稲刈り終わりました

いや~、死ぬかと思った。

と、まぁ、今年もなんとかかんとか稲刈りが終わりました。

いや、終わったと言うより、

 コンバインが壊れてジエンド

な訳なんですけれどね。

それでも、ほとんど終わっていたので刈り遅れの数反歩を諦めて今期は終了です。

今期は、7月の長雨による日照不足で刈り取りのスタートが一週間程度遅れたことと、9月の半ばに天気がぐずついたのには困りました。
それでも、致命的な天候不順はなかったので助かりました。

そんなことより、今期のトラブルを一覧にしますか

 グレーダーのモーターが焼ける

 グレーダーのチェーンがダメになる

 搬送ラインの減速モーターが壊れる

 籾すり機の昇降機がトラブる

 コンバインのコギ胴がトラブる

とまぁ、いつもどおりですね。

コンバインはまだ壊れたままですが、その他は多くの方のご尽力で直りました。
ありがとうございます。

コンバインもまだまだ使いたいので、なんとかして直しますが、コギ胴のギアかベアリングがダメになっているっぽいので頭痛いですw

それでも、なんとか終わ(ったと言うことに)りました。

昨年までよりも収穫量も増えました。
コロナのせいで当初予想より価格は下振れしましたが、それでも満足している次第です。

もちろん、まだまだな部分も多いのですが、自分を認めることも大事なわけでゴニョゴニョ・・・。

ともかくお疲れ様でした。
よく頑張りました◎!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2019 コンバインの二番ラセンがよく詰まる話の追記

毎年、この時期になると当ブログの人気記事として

 コンバインの2番がつまってしまった話

が上がってきます。

コンバインの2番が詰まる理由としては

 雑草だらけの圃場で作業した場合

 ベルトがへたっている

 ラセンがへたっている

の三つになります。

しかし、結局は二番の ベルトがへたっている もしくは三番目の ラセンがへたっている が最大の理由になります。

それでも、ある程度ベルトやラセンがへたっていても

 雑草が無かったり

 よく乾いていれば

なんとか作業を続けられると思います。

が、結局は詰まります。

ベルトは外的にわかりやすいのですが、ラセンは開けてみないとわからないので困るところです。

ただ、ラセンがへたれば次のような症状が出ます

 モミを上に上げられなくなる

で、詰まってしまってベルトが白煙を出す。

三条刈りだと五百時間も使えばラセンがへたってくると思います。

四条なら千時間くらいまではいけます。

で、ヤンマーの場合には二番ラセンの上にある二番処理胴が詰まるケースがあります

二番ラセンが押し上げてきた再選別が必要なモミなどが詰まるので最悪モチになってしまいます。

このときは、メチャメチャ熱いですけれど、モチになったものを柔らかい内に取り出さないと、取り出すのが兎に角大変になりますのでお気をつけ下さい。

また、ラセン自体はそれなりにお値段しますので、シーズンスタート前のメンテナンスで対応しておいた方がいいですよ。

自分の時は、下の方ラセンがほとんど無くなっていましたから^^;

でわでわ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
続きを読む

2019 稲刈りはどうなっている?

こんばんは。

なかなか更新できていませんが、すでに稲刈りはスタートしています。

received_355239785425174


8月25日からスタートして早生は順調に一週間で完了したのですが、9月3日からはじまったコシヒカリは台風や雨の影響で、まだ半分も刈り取れていません。

P_20190907_163431


天気予報が良い方に変わったなと昨晩は思っていたのですが、明け方からの大雨で延期が決定。

数年前の長雨に比べればまだましですが、今年も捨てることになる田圃が出てきそうです。

機械も壊れては直し、壊れては直しを繰り返していますが、直してみると楽しいですね。

というわけで、今年もトラブルと二人三脚で頑張っています。

なんか変な表現ですがw

IMG_20190907_224906_336


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ