ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

稲刈り

生育不調

こんばんは。
連日の雨、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は自治会がらみの仕事が続き、なかなか草刈りなどがはかどりません。
そんな中、電話線は切れてしまいました。

が、おかげで切り倒したかった木を伐採できました。

まぁ、転んでもただでは起きません。
とおもっていたら、チェンソーのチェインが歪んだのか、チェインソーのソーが動かなくなりました。
うーん、コレだから安物はよぅ・・・ブツブツ(-_-;)

さてさて、それはともかくですが日照不足で一気に生育が停滞
当初の予想よりも刈り取りが遅くなりそうです。

農業新聞紙上では いもち注意報 も発令されています。
東北の刈り取りも遅くなりそうで、ちょっと先行きが不透明。
さらに、今後も天気は安定しないようなので、刈り遅れによる品質悪化も現実的

むむっ、三年連続で雨にたたられるの?
参ったな~。

あっ、でも作付早々に諦めた田んぼは、これもしかしたら結果的にはよかったのかも・・・なんて、へんなとこで前向きになっているなよぉ(^_^;)
 

色々ありましたが稲刈り終わりました

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
お米の販売始まりました。
今年は、まとまった注文が入りましたので、在庫が少なくなっていますご容赦下さいませ。

この前の日曜日に、ようやく稲刈りを終了することが出来ました。
とはいえ、最後の最後に入った田圃でしっかりコンバインを落としてしまい、去年に引き続きその田圃の稲刈りは出来ませんでした。

P_20161003_092928


真っ直ぐ進んでいたのですが、途中からどんどん車体が流れていき、最後はにっちもさっちもいきませんでした。

P_20161003_094230

 
車体が随分と傾いています。


P_20161003_100606


長いワイヤーを利用してユンボで引っ張りながらなんとか脱出。
残りは、残念ながら刈り取りは諦めるしか無いですね・・・orz 

もちろん、結構へこたれていたのは言うまでもありません。
なお、引き出して貰った方とのやりとりはこんな感じでした。


オレ:いやー、欲かいちゃいましたね。
  ギリギリなんとかなるかなと思ったのですが・・・

先輩:そんなもんだろ。
  そりゃ諦められないよ、それが普通だ。


去年よりはずっと脚元は固くなっていたのですが、やっぱり長雨が続くとどうしようも無いですね。
来年は、この田圃は いの一番 に田植えをして、いの一番 に稲刈りを使用と心に誓った今日この頃です。

とはいえ、仕事が一段落してかなり気が抜けています。
もちろん発送作業やらなにやら、色々とすることは山盛りなので、ぼーっとしていることは出来ないです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


明日が本番かな?

ようやく晴れました。
暑くって汗を随分とかきましたが、雨が降って涼しいの良いずっといいです。
コーラが美味かった~♪

とはいえ、長雨のおかげで田面がかなり緩くなってしまいました。
田圃に水がシッカリと張っているところもあります。
それでも、

 入れないかな~

と田圃に入ってみるのですが、くるぶしまで埋まるのでこりゃダメです。
で、入れそうな田圃を選んで稲刈りをします。

ですが、ズブズブと車体が沈んでいくところも。

P_20160926_104106


この田圃では、

 ちょっとゆるいな~

と思いつつ入ったのですが、斜めに方向を変えたところ沈んでいきます。

 こりゃマズい

と思いバックをするのですが舵が切れないのでしばらくバックをします。
この時、ムリをすると動けなくなるので腹をくくります。
稲を踏みつぶしてなんとか脱出。

そして、隣の田圃へ移動。

P_20160926_120925


この田圃も緩いところがあって、ちょっと慎重に稲刈りをしました。
しかも、しっかり倒れていたので時間をかけて刈り取ることになりました。
なお、コンバインは詰まることもなく快調です♪

昨日今日で、たったの5000㎡しか刈り取り出来ませんでしたが、明日はもっと刈り取りが出来るはずです。
脚元も随分固くなってきているので明日が本番ですね。

あともうちょっと。
頑張りまっす!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2番処理胴を交換

雨が続いていましたが、ようやく一段落。
今日から、稲刈り再開です!

ですが、その前にコンバインの修理。
前回、1番らせんを交換しましたが、2番らせんの上についている 2番処理胴仕組 と コギ胴のつめ の交換をします。

2番処理同仕組
2番らせんを上がってきた選別の甘いものを撹拌し、それを処理室へ戻す役割を担っています。

P_20160924_060535


この写真の真ん中部分を外します。

P_20160924_061013


P_20160924_061250


外したモノが右。
M8ボルト3本で固定されているので、それを外します。
が、処理室内で常に籾等に晒されているために、そこそこ丸まっています。
レンチは12角のレンチだとボルトの頭をなめてしまいますので、6角のレンチでシッカリホールドします。
そして、プーリー部分(ベルトを受ける部分)から2番処理同仕組を外します。

P_20160925_083120


右の新品と比べると、随分と形が変わってきているのがわかると思います。
らせんもかなり痩せています。
写真ではわかりませんが1cm近く痩せてしまっていました。
これじゃ詰まりますね・・・もっと早く交換しておけば良かった(-_-;)


続いて、コギ胴のつめ
これは刈った稲を脱穀する為に高速で回転する部分のことをコギ胴と呼びます。
そのコギ胴についている爪のことです。

P_20160925_100750


写真は処理室を空けて、コギ胴から爪を外したところです。

P_20160925_100819


右が新品の爪、左がやせ細って曲がった爪。
痩せ出すと一気にダメになってきます。
今シーズンなんとか持ってくれないかなと思っていたのですが、そうはいきませんでしたorz

この爪はメッキクロムのナットで止まっているのですが、胴の中に手を入れて作業をするのでここでも12角レンチではなく6角のレンチでネジをなめないように気をつけないとコギ胴丸ごと交換しなければなりません。
怖いですね~^^;

で、トータルで4~5時間程度をかけて部品の交換が終了。
倒れていた稲を刈っても1・2番ともに詰まることはなく、かなり快調に稲刈りが出来ました。


けれど・・・この1週間ずーっと雨が降っていたためにコンバインが入れない田圃ばっかり。
今日は、午後からだけで少なくとも4000㎡は刈り取りをしたかったのですが・・・残念ながら出来たのはたったの2000㎡

ようやく稲刈りがバリバリ出来ると思った中でこの有様。
流石に辛いですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


落としそうで落とさない

今日は午後から稲刈りをはじめて 4000㎡ の刈り取りを行いました。
もうちょっと頑張りたかったのですが、なかなか難しいモノですね。

さて、今回刈り取りを行っていて、結構コンバインの扱いが上手くなってきたと感じています。

特に昨年。
あの酷い雨のおかげで、コンバインを落とす感覚がかなりつかめていたようです。
おかげさまで、今年はギリギリまで突っ込むことが出来ています。

WP_20160902_17_57_04_Pro


これは先日、稲刈りをした田圃。
昨年、落としたところです^^;

コンバインのエンジン音と、ほんのちょっとですがスピードの減速、そして沈み込んでいく感覚。
それらに注意を払ってコンバインを操作しています。
大体、落ちそうなときはググッと沈み込んでいきます。

ただし、今日はもうちょっと行けたかな?と思うときもアリました。
でも、あんまり突っ込みすぎると落としちゃうし、なかなか難しいですね。

というわけで、この不順な天候には辟易しておりますが、色々と楽しんで作業を進めています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
    


 
ブログランキング
ブログ村