ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

天気

千葉は雨でした

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は日本全国で大荒れの天気。
首都圏も大雪で公共交通機関が大混乱に陥っていました。

2年前の大雪ではビニールハウスが潰れてしまいました。
そのことを思い出し、ボクも雪の予報にドキドキしていたのですが、夜半からの雨音にこれは大丈夫かなと思っていました。
とはいえ、なかなか寝付けないモノで今日はちょっと寝不足。

朝になってからも大雨が続いていたので田んぼは水浸し。
トラクターは田んぼへ、しばらく入れることは出来ませんね。
有機肥料を撒くのも、ちょっと先になりそうで頭が痛いところです。

なので、明日からは畦の修復に精を出します! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

台風一過

台風って言うわけでは無く、その台風に伴う秋雨前線とかのせいで東日本は大雨で大変な被害が出ました。
昨日は、時折田んぼの状態を見に行っていたのですが、その合間合間でテレビに映し出される光景には言葉を失っていました。

被災された方々へ心からお見舞いを申し上げます。


昨日朝の時点では、恥ずかしながらものすごくイライラしていました。
ですが、あの収穫前の田んぼが泥水に覆われる姿を前にすると、なんともいたたまれない気持ちになっていました。きっと機械類も全て水没していることでしょう。もし自分の立場なら、そう思うと青くなるだけでした。

台風一過の青空に、もう一度気を引き締め直した今日でした。


昨日の朝

WP_20150910_08_06_01_Pro


昨日の夕

WP_20150910_16_28_15_Pro


今日

WP_20150911_12_00_46_Pro



 

大雨のバカ

天気予報を見て、なんとかなると思っていたのですが・・・
どんどん悪い方へ悪い方へと向かい、昨晩の強い雨に

 これはいよいよマズいな 

と思っていました。
朝起きて河川を観に行くと

WP_20150910_07_59_31_Pro


うっ、昨日よりも水かさが増えている。
ということは

WP_20150910_08_04_12_Pro
 

近隣の田んぼが冠水し始めました。
ボクの耕作している田んぼのいくつかもご多分に漏れずorz

WP_20150910_08_06_01_Pro
 

この田んぼは、ずっと下が緩くて入れなかった田んぼ。
早く水が引いてくれないと芽が出てしまう。

困りました。 

 

もうすぐ二百二十日

連日の雨。
ここ一週間刈り取りが出来ていません。天気予報を確認して、大雨にはならないかと思い週末をガマンしたところ。

 大雨

さらに追い打ちをかけるように台風がやってきています。
関東地方は300mm程度の雨が降る可能性もあるとか・・・マジかぁ(-_-;)

農家の三大厄日の一つ二百二十日。
今年は9月11日。
やっぱり二百二十日が一番ろくなことが無い。

 雑節なんて迷信みたいなもんだよ

なんて思うこともあるのですが、いかんせんこうまでヒドイ天気が続くと意識しないわけにはいかないですorz


  

刈り取り出来ないです

雨ばかりでどうしようも無いと思っていたところ、ここ数日は天気が持っています。
嬉しいことなのですが、実は稲刈りは出来ていません。

なぜかというと、一昨日の朝まで降っていた雨の量が多く、コンバインを田んぼに入れるのが困難な状態です。

WP_20150904_12_57_47_Pro


うーん、写真だとチョットわかりづらいですが、田んぼに水が張っていますorz
何カ所かは入れるところもあるのですが、そういったところはもうちょっと当熟を待つ必要があるところばかり。
なかなか難しいモノです。

そんな風に頭を痛めていたところ、近所の爺さんが

 なに雨ばっかりだけれど、そのうちシッカリ晴れてくれるよ。焦るもんじゃ無い。

なんて声をかけてくれました。
ありがたいモノです。 


  
ブログランキング
ブログ村