ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家です。 現在はコシヒカリの他、飼料米や麦を扱う穀物部門。 さらに、栗やタケノコなどの山林作物の他、剪定・伐採・特殊伐採を行う山林部門を構えています。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

天気

2019 台風被害

台風がすぎ早1週間。

 千葉は災害も無くて良いね

なんて口にしていたのが恥ずかしいです。

仲良くさせていただいている乾燥所はまだ電気が復旧していないとのことで困っているそうです。

わたし達もヤネの一部がふっとんだり、機械に水が入り込んだりとなかなか大変。

P_20190909_114155

※幸い乾燥機や製品は無事でした


とはいっても、そんなことで挫けていたら農家なんてやっていられませんので、がんばります。

P_20190909_111957

※冠水しちゃいました~


・・・でも、この雨には困りましたT_T


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

千葉は雨でした

●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日は日本全国で大荒れの天気。
首都圏も大雪で公共交通機関が大混乱に陥っていました。

2年前の大雪ではビニールハウスが潰れてしまいました。
そのことを思い出し、ボクも雪の予報にドキドキしていたのですが、夜半からの雨音にこれは大丈夫かなと思っていました。
とはいえ、なかなか寝付けないモノで今日はちょっと寝不足。

朝になってからも大雨が続いていたので田んぼは水浸し。
トラクターは田んぼへ、しばらく入れることは出来ませんね。
有機肥料を撒くのも、ちょっと先になりそうで頭が痛いところです。

なので、明日からは畦の修復に精を出します! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

台風一過

台風って言うわけでは無く、その台風に伴う秋雨前線とかのせいで東日本は大雨で大変な被害が出ました。
昨日は、時折田んぼの状態を見に行っていたのですが、その合間合間でテレビに映し出される光景には言葉を失っていました。

被災された方々へ心からお見舞いを申し上げます。


昨日朝の時点では、恥ずかしながらものすごくイライラしていました。
ですが、あの収穫前の田んぼが泥水に覆われる姿を前にすると、なんともいたたまれない気持ちになっていました。きっと機械類も全て水没していることでしょう。もし自分の立場なら、そう思うと青くなるだけでした。

台風一過の青空に、もう一度気を引き締め直した今日でした。


昨日の朝

WP_20150910_08_06_01_Pro


昨日の夕

WP_20150910_16_28_15_Pro


今日

WP_20150911_12_00_46_Pro



 

大雨のバカ

天気予報を見て、なんとかなると思っていたのですが・・・
どんどん悪い方へ悪い方へと向かい、昨晩の強い雨に

 これはいよいよマズいな 

と思っていました。
朝起きて河川を観に行くと

WP_20150910_07_59_31_Pro


うっ、昨日よりも水かさが増えている。
ということは

WP_20150910_08_04_12_Pro
 

近隣の田んぼが冠水し始めました。
ボクの耕作している田んぼのいくつかもご多分に漏れずorz

WP_20150910_08_06_01_Pro
 

この田んぼは、ずっと下が緩くて入れなかった田んぼ。
早く水が引いてくれないと芽が出てしまう。

困りました。 

 

もうすぐ二百二十日

連日の雨。
ここ一週間刈り取りが出来ていません。天気予報を確認して、大雨にはならないかと思い週末をガマンしたところ。

 大雨

さらに追い打ちをかけるように台風がやってきています。
関東地方は300mm程度の雨が降る可能性もあるとか・・・マジかぁ(-_-;)

農家の三大厄日の一つ二百二十日。
今年は9月11日。
やっぱり二百二十日が一番ろくなことが無い。

 雑節なんて迷信みたいなもんだよ

なんて思うこともあるのですが、いかんせんこうまでヒドイ天気が続くと意識しないわけにはいかないですorz


  
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ