ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

田植え

鉄コーティング

先日、鉄コーティングをしてきました。

 ???

 で、鉄コーティングって何よ?

という人いるでしょうね。
鉄コーティングというのは 湛水直播 用に種籾を鉄粉でコーティングするものです。

 湛水直播?

えっと、タンスイチョクハと読みます。
湛水直播というのは代掻きを行った田んぼに、直接種籾を撒いて稲作をするというモノです。

で、直播きの場合には鳥による食害をうけるので、鉄粉で水につけた種籾(積算60℃)をコーティングします。なお、割合は

 種籾  4kg
 鉄粉  2kg
 焼石灰  200g

で、混ぜる際には種籾は湿らせておく必要があります。
正直、水をふきかける必要もあります。
そして、上手い具合にコーティングが出来たら

 シリカゲル 60g

を混ぜます。
これを混ぜないと、鉄粉が固まり種籾がくっついてしまいます。
また、熱を持つ為に苗箱などに広げておく必要があります。だいたい4kgで4~5枚。

P_20170309_142558


数日すると参加して茶色くなります。
コーティングした種籾は半年程度は持つそうです。

P_20170309_133901


わかりづらいですけれど、このミキサーにかけてコーティングしました。

面積も増えてきたので、直播の拡大を検討しています。
今年は試しにちょっとだけ行います。

現在、直播は専用の田植機を利用するケースが多いのですが、試しなので動力散布器を利用して撒きます。
その場合には、水をある程度張った状態で撒く必要があるそうです。
水が緩衝材にならないと、田面に深く潜ってしまうので発芽しない可能性があるとのこと。

というわけで、今年は直播にチャレンジ。
温度に敏感なので、5月(暖かく)になってからになります。

どうか、上手く行きますように!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 

 

田植え終わりました!

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
残り約1ヶ月。
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


いやー、辛かった~。
でも、楽しかった~。

というわけで、昨日ようやく田植えを終わらせることが出来ました。
色々とトラブルもアリ、予想よりも1週間程度遅くなってしまいましたが、良くやりきったと思っております。

失敗多いのに満足していてイイノかよ!

なんて声もあるかも知れませんが、なんとか倒れることも無く、やりきることが出来たことを素直に評価しています。
まぁ、ボクの場合には前のエントリー(ブログを始めました!よろしくお願いいたします。)にも書きましたが師匠もいないですし

 失敗し放題!!

なので、たかだか失敗くらいでボクにストップかけることは無理ですねw

ちなみに、昨日は僕の評価を上げてくれた田圃の田植えを行いました。

WP_20160601_10_23_10_Pro


畦の草がボーボーなのは目をつむって下さい(-_-;)

ここは、多くの人がトラクターを落として、結果的に撤退することになった田圃。
たしかに深いですし、部分部分で土質がピートモスのような緩い土質になります。
色々な方から、

 あの田圃大丈夫だったか?

なんて声をかけられます。
他にも、深い田圃を何枚かやっているのですが、そういった田圃へ作付けしていることを周りの方はみんな知っています。だから、

 大したもんだね

と言われるのだと思います。
とはいえ、まだまだ上手くいかないことばかりなので、課題は課題として改善に取り組んでいかなければなりません。

 除草をどうするか
 稲刈りをどうするか
 秋の基盤整備をどうするか

などなど考えなければならないことばかりです。

さて、上記した田圃にですが、昨年は外周部分への作付けは深くて出来ず、また植えたはずなのに田圃の真ん中部分の稲は腐ってしまったのか無くなってしまいました。
多分、土中に有機物が埋まり、それが発酵してガスを出していたからだと思います。

今期も

 深いな~

と思いながら代掻きも田植えを行っていましたが、田植え作業中に田植機を落としてしまいました。

WP_20160601_13_37_46_Pro

これは別の田圃ですが、こんな風に落とすと埋まってしまいます。
これをトラクターで引っ張って脱出させます。

今期は合計で3回落とすことになりましたが、ショックは当然あるのですけれど、段々となれてきて

 まぁ、しょうがないか

ぐらいですむようになってきました。
脳みそは 辛いことなんてしたくない楽をしよう と信号を送っていますが、ボクは自分の脳みそ信用してないので、勝手に言わせて僕自身が僕自身をコントロールするようにしています。

とはいえ脳みそに負けるときもありますが、それはご容赦下さいませ^^;

さてさて、ちょっぴり楽をして、まだまだ頑張ります♪


※作付け後の写真は取り忘れました^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   
 

田植機を落としちゃいました

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
残り約1ヶ月。
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


昨日は、午後から晴れるという話でしたが、晴れ間の一つも見えずカッパを着たまま田植え。
当てにならない天気予報はともかく、途中から雨の中作業をしているのが楽しくなってしまったのはナイショw

深い田圃もあって、さすがにヤバそうなので体重移動を駆使して、なんとか落とさないように頑張っていました。


rps20160503_184123


これは田圃から脱出するシーンですけれど、田植機の前に身体を移動させてバランスを取ることも。
これを田圃の中でやる訳なんですけれど、最近は慣れてしまいましたが、最初の頃はやっぱり怖かったですね。

で、なんとかかんとか落とさずにいたのですが、

残念ながら、あとちょっとで田圃から出られるというところで見事に落ちてしまいました。

あとちょっとで農道なのに、むなしく空転するタイヤorz

軽トラで引き出そうともしてみましたが、一人しか居ない状況では角度をつけて引っ張ることが出来ないため断念。

角度をつけないで引っ張っても、ちゃんと舵を切って田植機を操作出来る人間が居れば、引っ張る方にだ出することは出来るのですけれど・・・まぁ、一人でやっているのでこのあたりは致し方有りませんね。 

というわけで、急ぎトラクターを持ってきて、小回りをきかせ真っ直ぐに引き出せるように段取り、見事に脱出成功。

WP_20160530_17_37_07_Pro

 
とはいえ時間がかかってしまったので、結局一枚は今朝へと持ち越し。
それでも、思いの外早く作業が終わり、なんだかトラクターで引き出した後は

 良い方向へ

潮目が変わったような気がしています。
まぁ、気持ちの問題かも知れませんけれどね^^;

さてさて、頑張りまっす!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   

限界の向こうは無限大

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
残り30日。ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


昨日は、あのむしむしする中で田植えを進めることが出来ました。
体力的には、かなり限界を感じていますが、もう少しで終わりだと思うと頑張れますね。

これは昨日、田植えをした田圃。

P5290084


去年は友人の国語教師(吉田裕子さん)バーの経営者が4月の終わりに田植えをした田圃です。
今年は1ヶ月も遅くなってしまいましたが、それでも作付けが出来てよかったと胸をなで下ろしています。
友人もともにそれぞれの道で頑張っておりますので。ボクも負けていられません。

でも、田植機を操縦しながら、頭をよぎるのは

 もうこれ以上は無理だな

という言葉。
去年までなら、

 こうすればまだまだ行ける

 ここのところでロスがあるな~

 これなんとかなんじぇね

なんて、感じで身体は今年と同じようにキツかったのですが、全然ポジティブな状態でした。
それが、今年は流石に限界を把握。
そりゃそうですよね、一昨年2ヘクタールだったのが、今年は約8ヘクタール。
東京ドーム2個弱。
戸建ての家なら約800件。


 アホです

もう、アホとしか言いようがない。
というわけで、面積的に処理能力の限界に到達していることを把握しました。

にもかかわらず、既に現時点で来年は10ヘクタールを越えます。

 どーしたもんじゃろのぉ

これは、もう色々なコトの考え方やら見方やらを変化させないと無理ですね。


田植えを一部外注に出して5ヘクタールくらいはなんとかやれないか
試しに鉄コーティング直播で1ヘクタールくらいはなんとかならないか


これを達成すれば、自分が田植えを直接する面積は減るので、

 全然大丈夫じゃん

 あれ?もっと出来るんじゃね

 人雇って一気に30ヘクタールくらいまで増やすか?

 そんなにまだ田圃ないかw

 じゃ、思い切ってライスセンターの経営までやっちゃうか?

なんて考えております。
最後のは田植え関係ないじゃんかよ。 
もうアホです。徹底的にアホですw

ですが、友人(吉田裕子さん)の座右の銘に

 限界の向こうは無限大

という言葉があります。
僕も好きな言葉なんですけれど、限界に到達すれば、その先がいよいよ見えるわけです。
辛かったけれど、ようやく限界に達することが出来そうです。
限界のその先が見えるのかと、今は楽しくなっちゃって仕方がありません。

というわけで、今から代掻きに行ってきます。
まだ、あるのかよって声はナシでお願いします^^;

頑張りまっす!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   

もう少しで田植えが終わります♪

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
よろしければ、ご支援よろしくお願いいたします。


おはようございます。
一昨日、あまりの疲れからダウンしていたのですが、おかげさまで昨日はシッカリ田植えが出来ました。
とはいえ一人だと一日6000㎡程度が限界のようです。
無理すれば8000㎡はなんとかなるのですが、これだけ疲れているとチト厳しいですね^^;

とはいえ、なんとかかんとか約6ヘクタールの田植えを終えることが出来ました。

 あと2ヘクタール!

と言いたいところですが、水が来なかったり、水が来すぎていたり、まぁ色々あって今期は見送ることになる田圃も出てきています。
なので、あと1.6ヘクタールほどで田植えは終了
代掻きが残っているのは約1ヘクタール。

これが深いところばっかりで実は頭が痛いです。

1カ所は代掻き自体は出来るのですが田圃から脱出出来るかわかりません
なので、隣の問題なく代掻き出来る田圃の畦を壊して脱出する算段をしています。

もう1カ所は、ろくろく水が来ません。
なので、代掻きの時だけは他の田圃の方には申し訳ないのですが、完全に水を止めさせて貰います。
たぶん1時間もあれば水は満タンになるはず・・・はずです^^;

他にもあたまの痛いところばかりを残しているのですが、まぁなんとかなるでしょう。
新しいトラクターの挙動もわかってきたので、後に残しておいて正解だと思っています。

なお、今日は農作業が出来ないので明日、田植えをして明後日代掻きです!

あと少し、頑張りまっす!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  
ブログランキング
ブログ村