ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

田植え

2019 田植え終了~

ちょっと前になりますが2019年の田植えが終了しました。

ただ、ぎっくり腰になってしまい、歩行田植機の利用はできないと判断して、いくつかの田んぼは作付けをあきらめました。

機械が壊れ始めたら、次は僕の身体。

この先は、心が壊れるかも・・・なんてドキドキしながら終了。

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最後の田んぼは昨年も田植機を落っことした田んぼだったので、これまたドキドキでした。
が、なんとかかんとか植え付け終了!

今年はプール育苗がうまくいってくれて、初めて満足のいく苗を作ることができました。

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ハウス三棟ほぼ空っぽ。
来年は四棟で2400枚ほど作ることになりそうです。

さぁ、この後は水の管理。

色々な田んぼに大きな穴が開いていて、ちょっとへこたれ気味ですが^^;
がんばりまっす!


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2019 今年もトラブルが襲ってきています

お久しぶりです。

順調に田植えが進んでいたのもつかの間。

今年もしっかりトラブルが束になってやってきましたw

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トラクターの前車軸のオイル漏れ。

まぁ、経年劣化だからこれは仕方が無いですよね。

ジャッキアップしてタイヤを外して、ケースを外して、シールの交換をしました。


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お次は、田植機のエンジンからオイル漏れ。

田圃の中での整備を実施。

簡易整備をしてから、自宅にて修理を実施。

まぁ、たいしたことないですね。


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こちらは麦への除菌剤散布をしていたときにハイクリブームのエンジンがストップ。

燃料ポンプが死亡。

プラグも怪しいのでそれぞれ交換。

でも、動かないので調べてもらったら、燃料タンクに水がたまっていたとのこと。

うへーっ(>_<)

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さらに移動中に田植機をぶつけて壊してしまいました。

こりゃダメかとも思ったのですが、ワイヤーウインチで引っ張って、なんとか動きそうです。

まぁ、色々あります。


さて、その他の写真も掲載していきますね♪

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ハイクリブーム絶好調だったんだけれどねw

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急な視察が入り緊張している図w


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ハウスでの育苗はマジ楽♪

今年は、あまりそうな感じ・・・でも、分けつを考えると多く植えなくちゃならないので、ギリギリかなw

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今年は10a当たり13枚程度。

薄いね~。

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連日、夕方までがんばっています♪

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というわけで、あともうちょっと。

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もうすぐ田植えが終わります♪

昨年は6月まで田植えをしていましたが、

 今年は5/15まで、延長戦で20日まで

と心に決めて田植えを始めました。
昨年はGWに入ってからのメンテナンスで田植機が壊れ、5月の頭にほとんど田植えが出来ませんでした。

今年は、4/29から田植えがスタート。
昨年、補助機でスタートした5/5には4町歩以上の田植えを実施。
そして、本日5/17の時点で約11町歩の田植えを終わりました。
明日、乗用田植機で行う田植えは終了。
5/20に歩行型田植機で何枚か田植えをして本年の田植えは終了します。

ちょっと写真で振り返ります。


3月に耕耘できず、代掻きなんとかしようとした図

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七条植田植機が頑張るの図

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雨にも負けず(肥料撒き機構がつまる・・・雨の日はやっちゃダメ)

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代掻き終わらないよぉ

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田植機が田圃のぬかるみで身動きがとれなくなりトラクターで救出!

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晴れの日は気持ちが良い

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とか思ったら車輪が折れる(゜Д゜)

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で、直す(先輩に溶接してもらいました。ありがとうございます)

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ということで、あともうちょっと!

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がんばりまっす!!
ずーずーしいですが、応援よろしくお願いいたします!


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田植え終了しました~

ご無沙汰いたしております。
恥ずかしいことに、田植えに随分と難儀していました。

遅くとも5/25には終わるだろうと思っていたのですが、全く段取りが立てられずに6/1までかかってしまいました。

中干しまで、あと15日。
分けつが間に合うはずも無く、低収量に陥ることは間違いなし。
試しに、中干し直前くらいに追肥を実施してみようかと思うのですが、どんなものかな~。

振り返ってみると、機械のパワーを求めることによって、何とかしようと思っていました。
けれど、それよりも人が必要だということを強く意識させられました。

全部は一人じゃ出来ないよね(´Д`)

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田植機の修理完了

昨日、ようやく田植機の修理部品が届きました。
農機具メーカーはゴールデンウイークも仕事をしているのですが、エンジンは別のメーカーのモノ。
その為、ゴールデンウイークが明けるまでグッと堪えておりました。

さて、朝から田植機の修理開始!

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カバー類を外します。

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エンジンオイルを抜いている間に、部品を並べます。

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まずは、テンションを外して動力ベルトを外し、さらにオルタネーターのボルトを緩めてベルトを外します。

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つぎに燃料タンクを外して、オルタネーターを取り外します。

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さらに、マフラーを外して、さらにプーリーを外します。
プーリーはインパクトドライバーを利用すると外すことが出来ますが、レンチではプーリーがまわってしまうので外すことが出来ません。

そうしてようやくエンジンカバーを外します。
この時、プラスチックハンマーで叩くと良いようです。

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油脂を落とす為にブレーキクリーナーを吹きつけ、拭き取ります。

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上の写真は新品のエンジンカバー。
ベアリングなどをハンマーではめ込んでおきました。

念のため、接合が出来るのか確認。
確認した後に液状ガスケットを接合面に伸ばしてガスケットを貼り付けます。
さらに液状ガスケットを貼り付けたガスケットに伸ばして、ようやくエンジンカバーを取り付けます。

もちろんボルトはたすき掛けでしめます。
仲間から聞いたとおり、ちょっとづつ締め付けていき、均等に力がかかるようにすすめます。

オルタネーターやマフラーを取り付けていき、エンジンをかけます。

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 かかった!
 アイドリングも安定!

というわけで、お昼頃に修理完了。
ようやく今年の田植えがスタートするような気になりました。

その後、試運転をするのですが、4条植えとは全く異なりました。
まず、準備に時間がかかる。

4条植えは苗をセットするだけですが、7条植えのマシンの場合には苗のほかに、肥料をセットし、さらに除草剤もセット。
さらにガードフレームを延長して、植え付け部レールも延長

次に、やっぱり重い。
4条植えよりもタイヤが随分大きくなっているのにぐぐっと潜ります。
それでも、全然落ちないんですけれどね。

それからフロントウエイトが更に必要そう
進入部分から出ようとすると、そんなに高低差があるわけでは無いのに前が浮いてバンザイしてしまいます。
仕方が無いので、フロント部分に自分が移動する形で脱出。
これは怖かった~。

あとは、施肥と除草剤散布量の調整が難しいですね。

まだ慣れていないのでおっかなびっくりですが、とにかく植え付けが早い!
4条植えの3倍程度のスピードで植え付けます。
その分準備に時間がかかるのと、取り回しに慣れていないですね。
明日は雨の予報が出ているので、明後日もしくは月曜日からいよいよ本格的に田植えをスタートします。

もう、随分遅れちゃったよ(>_<。)
というわけで頑張りまっす!!


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