ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家です。 現在はコシヒカリの他、飼料米や麦を扱う穀物部門。 さらに、栗やタケノコなどの山林作物の他、剪定・伐採・特殊伐採を行う山林部門を構えています。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年09月

2021 で、稲刈りはどうなっているの?

みなさん、おはようございます。
ファームさきくませ の栗山です。

稲刈りですが、順調とは言えないものの進んでおりまして、食用米の刈り取りはおかげさまで終了いたしました。
残すは飼料米のみ。
あと7ヘクタール程度なので、ようやく先が見えてきました。

台風も酷いことは無かったですし、これなら9月中には終わりそうです。

今日は、お昼頃から栗の収穫に向かいます!!

頑張っております。

では、次は10月の頭にお会いしましょう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2021 稲刈りはどうなっているの?

みんさん、こんにちは。
ファームさきくませの栗山です。

8月26日から稲刈りはスタートし、当初順調に進んでいたのですが、9月に入ってからの雨で完全に停滞しています。
天気予報では、本日はなんとか持ちこたえてくれるとの話だったので、準備をしていたのですが大雨。
残念ながら早々に本日の作業を断念することになりました。トホホT_T

コンバインの調子はすこぶる良いので、一人で刈り取りと運搬を行っても1町歩(ヘクタール)程度は余裕なので、刈り取りさえできれば先が見えているのですが・・・。

今年も、また精神的にタフな状態が到来しておりますw

というわけで、明日はなんとか刈り取りができそうですので、気持ちを切り替えてがんばりまっす!!

では、9月の半ばにまたお会いしましょう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

 
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ