ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家です。 現在はコシヒカリの他、飼料米や麦を扱う穀物部門。 さらに、栗やタケノコなどの山林作物の他、剪定・伐採・特殊伐採を行う山林部門を構えています。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年09月

2019 コンバインの二番ラセンがよく詰まる話の追記

毎年、この時期になると当ブログの人気記事として

 コンバインの2番がつまってしまった話

が上がってきます。

コンバインの2番が詰まる理由としては

 雑草だらけの圃場で作業した場合

 ベルトがへたっている

 ラセンがへたっている

の三つになります。

しかし、結局は二番の ベルトがへたっている もしくは三番目の ラセンがへたっている が最大の理由になります。

それでも、ある程度ベルトやラセンがへたっていても

 雑草が無かったり

 よく乾いていれば

なんとか作業を続けられると思います。

が、結局は詰まります。

ベルトは外的にわかりやすいのですが、ラセンは開けてみないとわからないので困るところです。

ただ、ラセンがへたれば次のような症状が出ます

 モミを上に上げられなくなる

で、詰まってしまってベルトが白煙を出す。

三条刈りだと五百時間も使えばラセンがへたってくると思います。

四条なら千時間くらいまではいけます。

で、ヤンマーの場合には二番ラセンの上にある二番処理胴が詰まるケースがあります

二番ラセンが押し上げてきた再選別が必要なモミなどが詰まるので最悪モチになってしまいます。

このときは、メチャメチャ熱いですけれど、モチになったものを柔らかい内に取り出さないと、取り出すのが兎に角大変になりますのでお気をつけ下さい。

また、ラセン自体はそれなりにお値段しますので、シーズンスタート前のメンテナンスで対応しておいた方がいいですよ。

自分の時は、下の方ラセンがほとんど無くなっていましたから^^;

でわでわ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
続きを読む

2019 稲刈りはどうなっている?

こんばんは。

なかなか更新できていませんが、すでに稲刈りはスタートしています。

received_355239785425174


8月25日からスタートして早生は順調に一週間で完了したのですが、9月3日からはじまったコシヒカリは台風や雨の影響で、まだ半分も刈り取れていません。

P_20190907_163431


天気予報が良い方に変わったなと昨晩は思っていたのですが、明け方からの大雨で延期が決定。

数年前の長雨に比べればまだましですが、今年も捨てることになる田圃が出てきそうです。

機械も壊れては直し、壊れては直しを繰り返していますが、直してみると楽しいですね。

というわけで、今年もトラブルと二人三脚で頑張っています。

なんか変な表現ですがw

IMG_20190907_224906_336


ブログランキング・にほんブログ村へ
 

2019 台風被害

台風がすぎ早1週間。

 千葉は災害も無くて良いね

なんて口にしていたのが恥ずかしいです。

仲良くさせていただいている乾燥所はまだ電気が復旧していないとのことで困っているそうです。

わたし達もヤネの一部がふっとんだり、機械に水が入り込んだりとなかなか大変。

P_20190909_114155

※幸い乾燥機や製品は無事でした


とはいっても、そんなことで挫けていたら農家なんてやっていられませんので、がんばります。

P_20190909_111957

※冠水しちゃいました~


・・・でも、この雨には困りましたT_T


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ブログランキング
ブログ村
  • ライブドアブログ