昨年から、牽引車両を運転する為に必要な 牽引免許 の取得にチャレンジしていました。
この牽引免許ですが、通常の車両とは異なる車両を運転する際に必要になります。
牽引車両と呼ばれるタイプの車を運転する免許なのですが、普通の車と大きく違うのはジョイントされた車であること。
といっても、テキストじゃわからないと思うので 三菱ふそうトラックバス のweb、もしくは下記youtubeで確認してみて下さい。
で、ようやく先日、その牽引免許を取得することが出来ました。
当初は、教習所に行って取得しようと思っていたのですが、なんと取得費用が16万円ほどかかるとのこと。
幕張の運転免許センターならたったの4500円で試験が受けられるので 、30回受けたとしてもまだ安いのでいわゆる
一発試験
を受け続けていました。
で、先日ようやく合格することが出来ました。
恥ずかしながら15回ほど受験することになりましたが、合格したときには試験官から
よく頑張ったね。オメデトウ!
と声をかけて貰いました。
単純に嬉しかったです♪
で、以下ひとりゴトです。
牽引車両は、ジョイント部分で折れ曲がる為に挙動がかなり異なります。
まず、内輪差。
ジョイント部分で折れ曲がる為に、すごく小回りがききます。
なので、普通車の感覚で曲がるとまず間違いなく縁石に乗り上げます。
雰囲気的には、かなり前に突っ込んだ上でハンドルを切らないと事故りますね。
そして、牽引試験最大の難関。
方向転換。
方向転換は上のyoutubeで表示されていますが、バックで曲がるときに逆ハンドルを切る必要があります。
でも、切りすぎるとくの字になってしまいますし、切らなすぎると曲がってくれません。
このさじ加減が難しいです。
受験10回目くらいで、そのさじ加減がわかってきて、あとは内輪差になれるだけでした。
S字は案外簡単でした。
千葉の試験場は上のyoutubeとは違い左折で入る為、本当にギリギリまで我慢しないと入れないのですが、方向転換よりずーーーーっと楽です。
正直、思ったよりもかなり余裕があるなと思いました。
ともかく、合格出来て良かったです♪
この牽引免許ですが、通常の車両とは異なる車両を運転する際に必要になります。
牽引車両と呼ばれるタイプの車を運転する免許なのですが、普通の車と大きく違うのはジョイントされた車であること。
といっても、テキストじゃわからないと思うので 三菱ふそうトラックバス のweb、もしくは下記youtubeで確認してみて下さい。
で、ようやく先日、その牽引免許を取得することが出来ました。
当初は、教習所に行って取得しようと思っていたのですが、なんと取得費用が16万円ほどかかるとのこと。
幕張の運転免許センターならたったの4500円で試験が受けられるので 、30回受けたとしてもまだ安いのでいわゆる
一発試験
を受け続けていました。
で、先日ようやく合格することが出来ました。
恥ずかしながら15回ほど受験することになりましたが、合格したときには試験官から
よく頑張ったね。オメデトウ!
と声をかけて貰いました。
単純に嬉しかったです♪
で、以下ひとりゴトです。
牽引車両は、ジョイント部分で折れ曲がる為に挙動がかなり異なります。
まず、内輪差。
ジョイント部分で折れ曲がる為に、すごく小回りがききます。
なので、普通車の感覚で曲がるとまず間違いなく縁石に乗り上げます。
雰囲気的には、かなり前に突っ込んだ上でハンドルを切らないと事故りますね。
そして、牽引試験最大の難関。
方向転換。
方向転換は上のyoutubeで表示されていますが、バックで曲がるときに逆ハンドルを切る必要があります。
でも、切りすぎるとくの字になってしまいますし、切らなすぎると曲がってくれません。
このさじ加減が難しいです。
受験10回目くらいで、そのさじ加減がわかってきて、あとは内輪差になれるだけでした。
S字は案外簡単でした。
千葉の試験場は上のyoutubeとは違い左折で入る為、本当にギリギリまで我慢しないと入れないのですが、方向転換よりずーーーーっと楽です。
正直、思ったよりもかなり余裕があるなと思いました。
ともかく、合格出来て良かったです♪