ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲専業農家です。 日々のことを書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2016年08月

稲刈りスタートしました♪

9月になり稲刈りがようやくスタート!
先日の台風での大雨の影響もあり、何処まで刈り取りを進めることが出来るのか不安な気持ちもありましたが、ともかく収穫の時を迎えられたことはやっぱり嬉しいです。

WP_20160901_08_44_53_Pro


ところで、この写真。
なんで斜めに刈ってあるのかというと・・・

ボクの基本的にコンバインは反時計回りに刈り取りを行います。
なぜなら、運転席が右側にあるからです。
その為、このように右下から入ることが出来なかった場合には、右上に向けて斜めに刈り取りを行います。

なお、今日は助っ人も来てくれて、雑草に手を焼きながらも刈り取りを進めることが出来ました。
明日も頑張ります!!

WP_20160901_17_37_39_Pro



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
    

稲刈りスタート?

昨日のことになりますが、今年初の稲刈りを行いました。
といっても、友人の田圃のお手伝い。

土曜日に家族総出で稲刈りをしている姿を目にして、

 羨ましいな~

などと思っていたのですが、なんでも クローラー が切れてしまったとか。
クローラーというのはゴム製のキャタピラのこと。
コレが切れてしまうと、身動きが取れなくなってしまいます。

というわけで、週明けには台風が迫っている中、わずかに残ってしまったとのこと。

当然、困ったときはお互い様なので、お手伝いをすることに。
とはいえ、あれだけ雨が降っていたので

 大丈夫かな?

とも思ったのですが、快調に刈り進めることが出来ました。
他人の田圃を手伝うと

 へ~

と思うこともあるので、勉強になります。
さて、では自分のところはどうなるのかといいますと・・・

明日、2tダンプを借りてきて
明後日、田圃の確認

9月1日(木)より、いよいよ刈り取り開始です!! 

頑張りまっす!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
    

コンバイン清掃

台風が過ぎたというのに、まったく天候が安定しませんね。

さて、今朝目が覚めるとキレイな青空。
しかし、天気予報を確認すると、お昼頃から雨が降る予報。

ならば、遅くなっていたコンバインの掃除をすることに。
今日は、コンバインの刈り取り部分は後に回して、選別部分の掃除を実施。

WP_20160824_10_12_17_Pro


上の写真は、コギ胴まわりのカバー類を外したところ。
今のコンバインは、結構簡単に色々な部分がひらくので、ゴミが詰まりやすいところに簡単にアクセスできます。
 
エアダスターなどを利用してキレイにしていきます。

昨秋にキレイにしたつもりだったのですが、詰まっているところがあったようで、動かしてみたところ固着していたところでベルトが白煙を上げはじめました。

止まっている箇所を確認して、ゴミを丁寧に取り除き、エアーでさらに除去していきます。

大汗をかきかき行うのですが、段々と空が暗くなり始めます。

 こんな状態で降らないでくれよ~

と天に祈って、粛々と進めていきます。
ポツリポツリと始まったときに、レンチでボルトを締めていたところ。
急いで締めて、いそいそとカバーを取り付け、さらにコンバイン全体をビニールで覆って一段落。

刈り取り部分とグリスに関してはまた後日。
その後の大雨にビックリしていましたが、コンバインの一番面倒な部分の清掃が出来て良かった。

けれど、田圃は水浸し。
8月の終わりから稲刈りを予定していましたが、

 こりゃ無理

9月になってからの刈り取りになります。
来週の頭も天気が悪いそうなので、どうなるものかわかりません。

でも、止まない雨は無いわけで、そこまでじっと我慢です。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   

新しいブログを立ち上げました

みなさん、おはようございます。

えっと、新しいブログを立ち上げました。
今後は 散歩 や スポーツ や ミュージック に関しては別ブログの方に割り振ることにしました。

 散歩でインターミッション

というわけで、こちらは農業に中心でやっていきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪

台風過ぎて、まだ雨降るの?

昨日の台風で、朝から見回りに行ってきましたが、どこもかしこも傾いていました。
肥料少なめにしていたので倒れていることは無かったのが、せめてもの救いです。

WP_20160823_08_29_57_Pro

WP_20160823_08_32_13_Pro


とはいえ、この先ずっと雨の予報でいつになったら刈り取り出来るのか不安。
昨日の雨で、少なくとも3日はお休みかなと思っていたのですが・・・。

場所によっては冠水しているところも。

WP_20160823_08_40_07_Pro


すでに ふさこがね は刈り取り出来る状態の圃場も出てきています。 

でも、まぁこればっかりはお天道様のことなので何とも言えません。
イライラしても仕方が無いですね(-_-;)


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
  
ブログランキング
ブログ村