ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

2016年06月

クラウドファンディング残りわずか!

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


みなさん、こんばんは。
クラウドファンディングサイトReadyfor?でのプロジェクト募集ですが、

 明日(6/29)の23:00で締め切りになります。

今回は、我が家のお米の他に友人の協力を得て

 オリジナルグッズ(木版画家の服部奈々子さんデザイン)
sakikumase_t

※Tシャツとトートバッグのセット 



 静岡の高級豚肉(富士農場サービス@獣医師の清水くん)

せれぶー


※セレ豚もしくはLYB豚の何れかを予定


という魅力的な商品をご用意いたしました。
どうぞ、このチャンスにお手にとって頂ければ幸いです。
あと僅かの時間ですが、どうぞご検討よろしくお願いいたします。


そして、その他にいくつか。

 秋に1日限定のお米カフェを 千葉みなと で行います

行いますって言い切っちゃっていますが、やるつもりです、いややります。
本決まりになりましたら告知をさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

もう一つは

 ユニバーサル農業フェスタの事前準備会

的なもので、自分の行っている農業事業についての事例報告をさせていただくことになりました。
事業者向けのイベントのため、みなさんにお越し頂くことは出来ないのですが、15分ほどの時間でプレゼンをすることになりました。
ワクワクするとともにすること多すぎて、

 ゆっくり身体なんて休められ無いじゃんかよ

なんて頭を掻いているところです。
というわけで、もちろん頑張って参りますw

あっ、クラウドファンディングもよろしくお願いいたします♪


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
    

昔の遊びってさぁ

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


みなさま、こんばんは。
クラウドファンディングサイトREADYFOR?でのご支援募集ですが、いよいよ 残り48時間 を切りました。
目標達成率は173%となりました。
ありがとうございます!


さて、今日はひさしぶりに朝からの晴れ。
おかげさまで気温もぐーんと上がり、ちょっと頭が痛い時間帯がありました。
きっと軽い熱中症
アイスが美味しい季節になっておりますw

さて、アイスをかじりながら、今度店じまいをする農家に顔を出してきました。
なんでも、積もり積もった土を集めたら500kg袋に約2本にもなってしまったとか。

ちょうど、揚水でえぐれてしまったところがあったので、それを埋めるのに1本頂いてきました。
相手にとってはゴミでも、こちらにとっては利用価値があるもの。
向こうもこちらも助かるので、とっても嬉しいものです。
明日連絡して、もう1本確保しようと考えているよういない無いようなw


すでに中干し(2週間ほど水をとめる行事)も始まり、この期間中に畦などを修繕したり、除草作業、それに肥料蒔きなどの作業が目白押しです。

先日は、隣の地域で行われた排水路の草刈りに行ってきました。
隣の地域といっても、ボクも農作業をさせていただいている地域。

朝集合場所へ伺うと、ズラリと並んだ軽トラックの列。

WP_20160626_08_33_26_Pro


ちょっと笑っちゃいますけれど、なかなか壮観でしょw

草刈りについては こちら をご覧下さいませ。

で、草刈り途中のお茶のみでは、ボクと同じく隣の地域から手伝いに来た人が、周りの爺さん達とこんな話をしていました。

 そういえば昔は、そっちの奴らと鉄橋を挟んで石投げ合ったっけな

 そーそー、あったあった

 遠くて絶対届かないんだけれど投げたよ

 石はいくらでもあるしな

 鉄橋の線路の下を渡ってみたりしたっけな

 鉄橋の下から顔を出して、どこまで我慢出来るか勝負したな~(※)

 今じゃ、通報されちまうな

 ※なにを我慢したかはご想像にお任せします

もう、それを聞いていて、

 昔の遊びってさぁ、なんでこんなに命がけなのよ

と思っておりました。
でも、とても安全とは言えない行為ですが、そういうのが当たり前に存在した時代。
それがいいかどうかはわかりませんが、爺さん達のパワーの源泉にはそういうものがあるような気がします。
世代の違う人との繋がりは、不思議とオモシロイものですね。

というわけで、熱中症に気をつけて頑張っております!
みなさんも、どうぞご自愛下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   

うまくいかないことだらけ

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


みなさん、こんばんは。
クラウドファンディングサイトREADYFOR?でのご支援募集ですが 残り5日 となりました。
すでに目標達成率は157%と大きく当初予想を越えております。
これも多くの方の応援があってこそです。どうもありがとうございます。

また、魅力的な商品を取りそろえておりますので、ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

site



さて、 嬉しいことばかりではありません。
先日は牽引免許の一発試験を受けてきましたが、内輪差の大きさとトラクターとの違いに辟易。
結局、方向転換が出来ずに終了してしまいました。
トラクターでの方向転換では、結構手応えがあったのですが情けない話です。


そして、もう一つ。
先日、エントリーをした社会起業塾でしたが、書類選考の段階であえなく落選
やっつけというわけでは無いのですが、それでも時間が無い中で作成したためにブラッシュアップも何も出来ませんでした。
ちょっと悔しいなという心残りはありますが、それでも自分に向き合える時間を作ることが出来たのは良かったです。


といわけで、なんだかんだでうまくいかないことだらけ。
失敗ばかりですが、それでもどうにかこうにかやっております。

もちろん明日からも失敗にもめげずに頑張らせていただきます^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
 
   

【期間限定】パインアメ

●----------------●
●----------------●
クラウドファンディングも残り9日。現在、達成率149%です!!
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


みなさん、こんにちは。
今日は天気が良いのですが、お休みにすると心に決めて 田圃には行っていません!

・・・うぅ、行きたい。

でも、そんなことしていると、絶対に身体休めることが出来ないので、今回は心を鬼にして事務作業をしています。


さてさて、先日のエントリー(整体に行ってきました)で整体師の西野先生がキングコング西野さんを丸パクリして

 パインアメを配っている

ことを書きました。
が、これとっても楽しくて、もうずーっと気になっていました。

なので、クラウドファンディングの件と日頃の感謝の意を込めて、2016年7月31日までの期間限定になりますが、ボクも

 パインアメを配ることにいたしました\(^_^)/

 丸パクリの、さらに丸パクリってどうよ?

って感じがしなくも無いのですが、やっぱりパインアメの破壊力は半端ないです。
他のアイテムも考えましたが、インパクト的にもパインアメには勝てませんね。

で、先ほど、注文していたパインアメが到着したのですが存在感半端ないです。

P6200154



わかりにくいかもしれないので、100分の一ザクと並べてみました。

P6200155


この圧倒的存在感はスゴいですね。
色は黄色ですが、シャア専用機に匹敵する存在感を感じます。


P6200156


 量産化の暁には・・・

なんて思ってしまいます。
あっ、もちろん量産化されてますけれどw 


というわけで、もしボクからパインアメをGetされた場合には

 写真を撮ってSNSにアップ
 ハッシュタグ #ファームさきくませ でtwitterにアップ

などしていただけると、とてもありがたいです(※)。

 ※強制ではありませんよ^^;
 

よろしくお願いいたします♪

ということで、皆さんの声援を受けて頑張っております!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
 
     

虫歯とかクリンチャーとか

●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
クラウドファンディングも残り11日。現在、達成率149%です!!
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


今朝、歯磨きをしていたところ、口の中から何かが落ちました。
写真に撮れば良かったのですが、歯の詰め物が外れてしまったようです。
バタバタとしていて、結局歯医者に駆け込めたのは夕方になってから。 
こちらとしては

 かぶせて貰って一件落着

というお気楽な気持ちでリクライニングシートに横になります。

ですが・・・

 うーん、ちょっとこの鏡を見て下さい。
 今、外れた部分みて貰っているのですけれど、黒くなっていますよね

 (いえなっていません)

 これ、虫歯なんですよ

 (いえ、なにかの間違いです)

 どうしますか?今日は放っておいて、次に来たときにしますか

 ・・・もう、さっさとやってくださいグスン

というわけで、麻酔を打たれて、身体の全身に力を入れて身構えましたよ。
そりゃあ、もう大したもんですよ。
かっこ悪い話ですが、とにかく歯医者さんは大嫌いですよ。

でも、麻酔のおかげで痛みも無く終了。
ホッとしました。

でも、それなりにメンテナンスをしていたつもりですが、思ったようにはいかないものですね。
田圃もそうで、秋から冬にかけてシッカリ手入れをしたつもりでも、あそこが壊れた、ここが壊れたの繰り返し。

上手く行ったところもあれば、、全く上手く行かないところも。

まだまだ腕が未熟というのもあるのですが、だましだましのメンテナンスが一番良くないですね。
結局、上手く行かないのは変わりません。

でも、これが爺さん達だとだましだましで上手くやりきれちゃうんだから大した物。

これがスキルの差なのかと頭が痛いです。
さて、明日から水揚げが一時中断される中干し期間が始まるので、畦の草刈りをさっさと目処つけて、その後に田圃のメンテナンスに汗を流すことになります。

また、田面が固くなってきたら ヒエの6葉期まで 効果を持つ クリンチャーew の出番です。
もしヒエがそれ程でも無ければ クリンチャーバスME を利用してヒエとそれ以外を叩きます。

ただし、難防除雑草のコウキヤガラが目立つ圃場があって、ここは バサグラン を試してみようと思っています。
というわけで、またお金が飛んでいきます(-_-;)

そして、その後に追肥を撒く田圃へは追肥を撒いてやるってもんですね。
できればすべての作業を6月末までには終わらせたいのですが、実際にはなかなか難しいでしょうね。

どこまで出来るか、やれるとこまで頑張ってやりますよ!

で、中干しが終わったら、山に行ってきます。
頑張りまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


 
ブログランキング
ブログ村