ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

2015年08月

刈り取り始めました

連日の雨でかなりイライラしております。

さて、そうは言いながらも昨日、ようやく刈り取りを始めました。
本当は朝早くからバリバリやりたかったのですが、露が輝く稲の葉を眺めるとなかなか刈り取りに入ることが出来ませんでした。刈り取り機構が詰まってしまう恐れがあったからです。

それでも10時半から刈り取りをスタートしました。
ゆっくりと刈り取りを進め、時折全速刈り取りも織り交ぜ、おっかなびっくり刈り取りをしていました。
今期はしっかりメンテナンスをし、ベルト類もほとんど新品に換えたおかげで、トラブルも無く32aの圃場を刈り取ることが出来ました。

IMG_1237


IMG_1243


でも、明日の刈り取りは難しいです。

困ったなorz 

 

雨。刈り取りは延期

さて、今日はトラックを借りてきて、燃料を用意して、乾燥の打ち合わせをしてきました。
刈り取り作業に向けて着々と準備が整いつつあります。

が、今朝の大雨で金曜日からの刈り取りを見送ることといたしました。

tennki


なんとか出来るんじゃ無いかな、とも思っていたのですが、

 コンバインが田んぼから出られなくなった

なんて話を耳にすると、ちょっと怖くなります。
田んぼの地面が緩くなっていると、クローラー(※)でも身動きが取れなくなってしまうことがあります。
こうなってしまうと大変で、クレーンが必要になってしまうこともあります。

※ゴム製のキャタピラをクローラーと呼びます


コンバインの修理にも時間がかかっていたので、まぁ仕方が無いかなと空を仰ぎ見ます。
田んぼ周りをしてみれば、水が張っている田んぼもありちょっと厳しそうです。

とはいえ、土曜日にはキックオフが出来そうです。

今期もやきもきする日が続きそうです^^;


 

檄おこぷんぷん丸

今日は通行量の多い通り脇の田んぼの草刈りをしていました。

WP_20150825_13_04_13_Pro


そうしたところ、道路際から出るわ出るわゴミゴミゴミ。
あっという間に肥料袋一杯のゴミ。

WP_20150825_13_04_10_Pro


どうやら車から投げ捨てられるようで、ちょっとショックです。
正直、どうしてゴミを捨てるのか理解しかねるのですが、そういう人が少なからず世の中に存在していることに改めて向かい合うことになっています。

手伝いに来た友人が拾ってくれたのですが

 オレは檄おこぷんぷん丸だぜ

と口走っていました(そりゃそーだ)。


そろそろ刈り取りです

ご無沙汰いたしております。
なんやかやで、気がつけば1週間以上ブログの更新をサボっていました。
というか、なんか刈り取り前で、ワクワクしすぎて、テンション高くなりすぎて、何書いて良いのだかわからなくなっていました。

で、どんな状態かといいますと。

・乾燥関連の手配
・人の手配
・トラックの手配
・コンバインの点検修理

それぞれが順調に進んでいまして、8/28(金)から刈り取りを開始します!!
頑張りますよ!!

と思っていたところ台風がやってきています。
8/26-17は雨が降る予報のため、数カ所コンバインが入るかどうか怪しいところがあります。
もう。なんで二つも台風が来ているのさ~(´Д`)
神砂嵐かっつーのorz 

雑草めぇ(-_-メ)

稲刈りを前にして、休耕田明けの田んぼが雑草だらけになってしまいました。
ということで、もうコンバインで刈り取りが、正直難しいところをつぶしてきました。

WP_20150814_09_50_21_Pro


WP_20150814_12_42_00_Pro


もったいないなと思うのですが、仕方がありません。
正直手の施しようが無いので、これでヒエが実をつけたらと思うとぞっとします。

ただ、ヒエより困っているのがコウキヤガラ。
どうしたら良いのか指導員の方に相談をしてきます。

さて、一方のこちらは先日、水がどうにもならなくて枯れ始めていた田んぼ。

WP_20150814_17_49_55_Pro

やっぱり右上は厳しい状態ですが、それでもここ数日の雨でかなり良くなってきました。
正直、もう刈り取りたいくらいなのですが、乾燥機の関係もアリもうしばらく待ちます。 


 
ブログランキング
ブログ村