ファームさきくませ -くりやまさん家のコシヒカリ-

千葉県四街道市でコシヒカリを作っている脱サラ農家の 栗山治 です。 日々、感じたことなどを書いていきます。

2014年08月

雨降って稲つぶれるorz

昨夜遅くからの強い雨の影響もあり、べったりとコシヒカリがつぶれました。

0830tanbo


まぁ、良くある話なのですが、稲刈りを思うとチト辛いです。

9/8-9での刈り取りを予定。

がんばるぞっ! 

曇天の下JAFに感謝する

昨日は曇天の下、稲刈りを行っておりました。

25日のスタートから晴れることはなく、ずっと雨がチラチラとする中での作業。
毎日、雨が強くならないように天に祈っています。

しかし、昨日は雲も薄く、前日の雨も酷くはなく、11時から稲刈りが快調にスタート!
予定よりも早く最初の30aの刈り取りが終わり、よっし残りの15aと思ったときに事件が起こりました。
快調に進んでいたトラックが動かなくなったのです。
どうやら雨続きのため農道が緩んでいたようで、駆動輪が空転しているのがわかります。

 ありゃりゃ、すぐそこなのにスタックだ(-_-;)

しかし、当日は一人作業のためコンバインで引き出すのもチト難しい。
仕方が無いのでJAFに連絡して引き出しを依頼しました。

最近は自動車保険にロードサービスが付帯されていますが、スタックは有料になります。しかし、JAFだけは普通車扱いなら会員ならばスタックも無料で対応してくれます。
とはいえ、保険各社のロードサービスとは差別化されているのが実情なので、なんでもJAF最高ってわけではありません。でも、JAFカラーのレッカー車を観ると安心しちゃうんですよね。

で、待っていると、あれ車が傾いている?
どうやら、低い方に車が引っ張られて脱輪してしまったみたいです(-_-;)

WP_20140829_15_00_24_Smart


WP_20140829_001



さて、60分くらいは到着に時間がかかると言われたのですが、40分くらいで到着しあっという間に解決!

WP_20140829_15_42_36_Smart


さすがJAFと頼もしく思いながら、すぐに刈り取りに取りかかり、予定よりも1時間ほど遅くなりましたが、なんとか当日の作業は完了!

JAFの服部さん、ありがとうございました。

今日も稲刈り!

コンバインの運転席からの一枚。

0826TANBO


ちょっとスカスカ。
うーん、こりゃ失敗だな。
来年からは反当たりの植え付け量を増やすことにします。


なお、刈り取り依頼が入りました!
ありがとうございます。

稲刈り始まりました!

いまいちな天気でしたが、ようやく稲刈りが始まりました!

WP_20140825_14_12_33_Smart


やっぱり、この季節が一番楽しいです!!

実る穂の中をコンバインで行くのですが、黄金色に輝く稲穂の海の中を行く、まるで風の谷のなんとか状態です。

とはいえ、雑草が生えているところが多いので、注意していないと雑草が絡んで随分と時間を取られることになります。これがなかなか大変で、昨年は1時間も雑草と格闘したことがあります。

さて、今年はどうなるものでしょうか?


おまけ:あの青々と茂っている田んぼを借りました。骨だな~^^;

WP_20140825_15_47_23_Smart

いよいよ、明日から稲刈りです!

このところの連日の猛暑にかなりやられていました。

が、それでも草刈りが間に合わない有様で、けっこうヘコんでいます。

そんなわけで、気がつけば1週間ほどブログの更新も出来ないわけで・・・あらら的な^^;


とかなんとか言っている間に、明日から稲刈りスタートの予定です。

ワクワクするところもあるのですが、どうやったら効率よく出来るか。

請負の田んぼとの兼ね合いもあるので、なんだかんだで悩みます。

週明けからは、微妙な天気が続くようなのでどうなるものか、やっぱり心配する部分が大きいです。


いずれにせよ、頑張りまっす!! 
ブログランキング
ブログ村