みなさま、ご無沙汰いたしております。
合同会社ファームさきくませ の 栗山 です。

いや~、また随分長くエントリーが滞っておりました。
さて、その間なにをしていたのかといいますと

 ◆穀物部門
 ・水稲作

 ◆山林部門
 ・栗の収穫販売
 ・落花生の収穫販売
 ・伐採等

今期は、従業員も増えたことも有り、様々なことにトライをしております。
一方で、急に従業員が増えたこともあり一番の柱である水稲作に大きな影響がありました。
コロナに罹患したこともあって、なかなか労働分配が上手く出来なかったことが大きかったですね。
いや~、世の中の社長は凄いなぁとあらためて感じ入ったところです。

一方で、増えた従業員が携わる山林部門ですが、栗や春のタケノコの収穫販売が始まりました。
売上げなどは微々たるものかもしれませんが、従業員が目標を定めて行ってくれ、目標を達成し今後の課題などを明確化してくれています。
このあたりは、本当に感服するところです。
そのおかげもあって栗とタケノコは投資に値すると判断しているところです。

次に伐採等についてですが、ようやく特殊伐採に必要な装備がそろいました。
しかし、高いね~。
流石に躊躇しましたが、それでも安全や効率を考えると無くてはならないもの。
今期は大きく赤字になりますが、今後を見据えれば当然の出費ですね。

●チェンソー

IMG_20221110_135629439_HDR


STHILのプロ用小型機。
当初は、もう少し大きな機体を購入する予定でしたが、まずはバーサイズ50cmで始めようということになりました。
先々は、大きい機械を導入できると良いですね。


●各種クライミングロープ

IMG_20221122_175823074


こちらはツリークライミング用の低伸縮タイプのクライミングロープ。
通常のクライミングロープでは木登りには使えないんですよね。落ちたときに伸びてしまうので。
後ろにあるのは、伐採木を下ろすためのロープ。
その他にもロープをいくつか。


●ポータラップ

IMG_20221124_082243640


こちらは伐採木を吊すのに使う道具です。
おもしろもので、これを利用すると力を分散させることが出来る為に重量のある伐採木でも、安全に下ろすことが出来るようになるんです。
凄いですね。

その他にもハーネスや昇降機、木登り機などを色々と。

今後は、試験をいくつか重ねて本格的に稼働を予定しております。
というわけで、近況はこのような感じであります。


では、みなさま今日もご安全に!!

ブログランキング・にほんブログ村へ