みなさんこんばんは。

随分時間が経ってしまいましたが、ようやく最後の作業機までたどりつきました。
いや~、まだ直しきっていないモノもあるのですが、一端区切らせていただきます。


<壊れたもの一覧!>

 ・ハーフクローラートラクター

 ・ホイールトラクター

 ・エンジン付き

 ・作業機



●作業機


フレールモア(ニプロFNC-1600)

単純に歯が瘦せてしまったので交換!

FB_IMG_1645963753090


FB_IMG_1645963744641


その他、ゴムの部分が劣化して無くなっていたので50φのホースを代用してなんとかしました。
いや~、よくぞここまで使いましたね^^;

それと、なぜかドレンプラグが回らないんですよ~、どーすんのこれ。


ロータリー(コバシKJL180)

こちらはロータリー軸からのオイル漏れ。
オイルシール交換だけなら楽なのですが、受け軸側はどうやら泥の進入がありベアリングの交換も必須。
結局ロータリー軸側もベアリングに引っかかりがあったので交換することに。

FB_IMG_1645963670841

FB_IMG_1645963680394


受け軸側は泥も混入してこんな状態に。ベアリングもまったくダメ。

FB_IMG_1645963694355


チェーンケースは綺麗にした後なのであれですが、鉄粉がすごかったT_T


IMG_20220207_082724


トラクターにつけたまま作業をしたら、けっこう簡単にできました。
軸をぬくときにひたすらハンマーで叩きまくりましたが、そんなに難しくなかったですわ。


ロータリーシーダー(アグリテクノ矢崎RXGS-517RSK)

写真無しT_T

昨年、耕作放棄地明けの圃場へ麦の作付をしたときに、播種した種に土をかける為のディスクが壊れてしまいました。
なので、これを交換。
簡単でしたが部品代高かったなぁ。


日農耕ヒッチ

こちらはバネが経年劣化で折れてしまったので交換。

FB_IMG_1645963725675

FB_IMG_1645963734680


これも大したことなくて簡単でした。


ドライブハロー(ササキ マックスハロー)


これはまだ修理していないのですが、ハローが開いた際の押さえがへしゃげてしまいレベラー位置がおかしくなっています。

WP_20160418_12_49_07_Pro


これは購入したばかりの時ね。

さて、溶接するか、それともどうするっかな~。

というわけで、修繕ばかりをしております。
本当に何屋なんだかわかりませんw

ブログランキング・にほんブログ村へ