みなさんこんばんは。

稲刈りも終わり、2022年が一足先に始まっています・・・が、トラクターが、いえいえトラクターも壊れました。


<壊れたもの一覧!>

 ・ハーフクローラートラクター

 ・ホイールトラクター

 ・エンジン付き
  ・刈払機(金星TJ27)
  ・畦草刈機(共立AZ626)
  ・運搬車’(型式不明)




ちょっと修理しているものが多いので、何回かに分けてエントリーしていきます。

今回はトラクターの修理。


●ハーフクローラートラクター


 稲刈りも終わったので久しぶりにトラクターで仕事をしようとしました。

 もちろん、メンテナンスは重要。

 つーわけで、足回りにグリースを注入していたところ・・・

IMG_20211005_085624_619


んっ?

なんか違和感。

IMG_20211005_085635_573


 あー、これは・・・ベアリング粉砕されてるじゃんT_T

 で、ベアリングを取り寄せようとメーカーに連絡したら「丸ごと交換になります」との衝撃の回答が。

 まぁ、しょうがないよね。

 で、ジャッキアップして、あれやこれやを外して外して

IMG_20211008_094525_359




IMG_20211008_104903_830


 問題の車輪を交換して

IMG_20211008_094537_355


 取り外したものを眺めてみると、ベアリングなんて影も形も無い

 キーキー と変な音がしていたので、なんだろうと思っていたのですが、これが原因でした。

 けれど、修理も出来たのでめでたしめでたし。



●ホイールトラクター


 こちらは、そもそもエンジンの調子が悪いのですが、まさかのオーバーヒート

 1時間ほどフレールモアで草刈りを行ったところ、冷却水が沸騰してダダ漏れに。

 冷却水が減っていたのかも、と補充するのですが変わらず。

 じゃあ、サーモスタットかな、とサーモスタットを取り外して煮込みます。

IMG_20211012_101836_712


 ぶれぶれなのはご愛敬。

 煮込んでサーモスタットが開かなければ、こいつの交換で終了・・・

 ですが、ちゃんと開くんだわこれが。

 なので、最悪エンジンブロックのガスケット交換かもしれない、と思って修理屋さんと相談すると

  症状からはガスケットっぽくはないな。

  ベルトがもし緩んでいるのなら、それの交換。

  もしくはラジエターのつまりじゃ無いかな。

 ということで、ベルト交換とラジエター液を抜いて、ラジエター内部のつまりが無いかを確認。

 あとコンデンサーのエア噴き!

 ということで、まずは


IMG_20211018_090727_215


 マフラーを外し、オルタネーターと共にベルトを外します。

IMG_20211018_090708_068


 左が新品で右のが古いの。

 ありゃ~ファンベルトがこんなに減っている。

 これじゃ、オーバーヒートもするわなぁ。

 ついでにエアコンベルトも交換。

 交換ついでにラジエター内部のつまりが無いかを確認。
 空にしたラジエターに水道水を入れて、すぐに出てくれば問題なし → OK!

 で、オルタネーターとマフラーを元に戻してあげれば完成♪

IMG_20211018_141405_953


 その後、フレールモアでの草刈り作業が快適に出来ましたので、修理がうまく出来た模様です♪


とまぁ、こんな感じに壊れてばっかりです。
次回はエンジン付きの小さな機械の修理編です。

更新は11月半ばを予定しております。

次回もよろしくお願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へ