こんばんは。

合同会社ファームさきくませの栗山です。

私どもの営農している千葉県も、梅雨の影響を受けております。

梅雨時期は中干しと言いまして、田圃の水を約3週間程度抜く時期になっています。

単純に水のポンプアップを止めている時期なんです。

通常ですと、この中干しの時期に田表にはひびが入っているのですが、大雨続きでひび割れなんて夢のまた夢。まだ水が入っています。トホホ。

本来ならば既に中干しも終わっているはずなのですが、現在延長戦に入っています。

明日辺りから日差しが戻ってきそうなので、いくらかひび割れしてくれないかなぁとヤキモキしております。

IMG_20210714_095616_948


田圃は結構、良い感じになってきています。

IMG_20210714_095616_987


上の田圃では幼穂が2cm程に。

コシヒカリの追肥の時期は過ぎてしまいました。

倒れるのが怖くて、とてもコシヒカリに追肥は出来ませんが^^;


また、雑草が盛繁している田圃には除草剤の「バサグラン」を蒔きたいのですが、これが水に弱くて弱くて撒けていません。

稲刈り50日前まで条件があるので、今年もバサグランはお預けですね。

仕方が無いので、今週中に稲刈り30日前まで条件のワイドアタックを撒くことにします。

お酢(2.5%)も試しに撒いてみようかと虎視眈々です。


なお、今日はちょっと気を抜いたからでしょうか、ちょっと頭痛がしています。

もしかしたら軽い熱中症かも知れません。

みなさんも、どうぞお気を付け下さいませ。


次回の更新は8月頭を予定しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ