みなさん、お久しぶりです。
合同会社ファームさきくませの 栗山 です。

報告が遅くなりましたが23日の日曜日に、本年の田植えが完了いたしました。
途中、恥ずかしながら植え付け担当の僕が ぎっくり腰 になってしまい、植え付けが遅くなってしまいました。
多少の無理は仕方が無いと思いながらやっていたのですが反省しなければなりません。

received_744876029538682

received_768473800481923



毎年反省すべきことがてんこもりなのですが、今年は上手くいったこともありますし、頑張った手応えもあります。

上記の写真では条抜き(植え付けを少なくする)作付けを試しています。
弊社は1枚の苗箱に種籾を200~220グラム播種し、密になった苗からうす~く掻き取っていくため、そもそも10アール辺りで10枚程度の苗箱を利用していました。
が、条抜きでは6~7枚程度へと少なくすることが出来ます。
とはいえ、コシヒカリ以外は上手くいかないといわれていますので、どの品種でつかえる技術ではないようです。
関東のコシヒカリは温暖地区のため肥料も少なく、薄植えでも分けつが旺盛で収穫量はかわらないというので、試してみたところです。

正直、ドキドキしています。

そんなこんなで田植えも終わって水管理にようやく手間を割くことが出来るようになりました。

 少し余裕が出来たかな。

なんて、思っていたら田圃に大きな穴が開いており、その対応で土嚢をせっせと積み上げたもので、せっかく良くなってきた腰が再度悪化。
トホホ・・・。

もしかすると

 あんたいい加減アカンよ

と神様が言ってくれているのかも知れません。
あらためてソロリソロリと頑張っていこうと考えています。

おつかれさまでした。


次回の更新は6月1日頃を予定しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ