C・W・ニコルさんが亡くなった

世界中を巡って、気がついたら日本人になって山奥に住んでいた変人だ。

でも、その環境を柱とした生活であったり、歯に衣を着せぬ物言いにはファンが多い。

赤ら顔の怖い爺さん。

恥ずかしながら、自分はそこまで詳しく彼のことを知っているわけではない。

が、もう10数年も前になるが彼の講演会が地元で開かれたことがあった。

そこにノコノコと足を運び、たまたま質問する機会を得ることが出来た。


オレ:
ニコルさんは、様々な活動をされていますが、それは多くの方々の協力を得てなされています。しかし、多くの人もその周囲には多く友人知人が存在しているのに、ニコルさんのようには人を巻き込むことが出来ていません。どうしたら周囲の人を巻き込むことが出来るのでしょうか


ニコル:
自分の周りの人を巻き込むことに時間を費やしてはいけない。そういう人を誘うことに時間を費やしても活動に参加などしない。それよりも自分が楽しそうに行っていれば、他の人が参加するようになる。その他の人が大事なんだよ。


という様な回答をいただいたことがある。

正直、この言葉にハッとさせられた。

気がつけば自分の周りにいてくれる人は、その質問をした時にボクの周りにいた人たちではない
てか、じーさん達はどんどん死んでっちまうな。

じーさん達の言葉はさ、重みがあるのが多いんだよね。 まぁ、全員が全員では無いけれど、もう少し話しを聞いてみたいよね。 どうぞ、安らかに。