この雨の多い日々にほとほと参ってしまい、当初は導入する予定では無かったハーフクローラートラクターを導入しました!!!

もう、弱小農家のうちとしてはいわゆる

 清水の舞台から飛び降りる

的な心境でもありました。

当初は中古のホイールトラクターを検討していたのですが、なかなか出物が無くて悩み続けていました。

さらに、強い雨がちょくちょく降るために田圃もしまらない状況。

これでは仕事に支障が出てくる・・・というか、

 トラクター作業がこのまま遅れれば今期は惨憺たる有様になっちまうぞ!!

ということで、緩い土地に強いハーフクローラーの購入に一気に傾いたわけです。

でも・・・

ハーフクローラータイプは、どうしても走行部分に負担が及ぶので、中古を買うとその後のメンテナンスがバカにならないのが実情

クボタならKLの最後期型ならクローラー形状が変わっているので1500時間ほどは持つと聞いていますが、その前の型だと下手をうつと700時間程度で修理が必要になるとか。

最近、中古市場にハーフクローラータイプが随分と出てきているのですが、それはクローラーのデメリットが出ての物。

なので、新車、もしくは展示車両などの新古車以外は、手を出すのは危険な商品というのが大方の見方。

ただ、そうなるとほしいと思ってすぐに手に入るのかといえば・・・普通は数ヶ月は待つことになるよね(-_-;)

結局、間に合わねーじゃねーか!!

なんて思っていたのですが、ちょうど新製品が出たタイミングだったので、展示車両の話しが回ってきました。

絶対に運があるわオレw

ということで、到着したのはコレ!!

IMG_20200205_110454

IMG_20200211_131108


いやー、静か。

運転席も快適♪

それになんといっても仕事が早い♪


確かにお値段は高かったのですが、購入を決めて大正解!!

投資を渋るのも一つの手ですけれど、効率を追求するのならこういう投資はやっぱり必要なんだなと、あらためて気づかされました。

それにしても、当初求めていた商品が見つからず、さらにたまたま話しをした先から展示車両の話しが舞い込み、かつ融資も可能で、仕事が早くなって、自分自身の仕事のモチベーションにもなって、ホントに運がいいなオレとしみじみ。

さてさて、今期もバリバリ頑張りますよ♪


でも、畦塗機が壊れたのはナイショです(^_^;)