一昨年までは、近隣の農業を生業とする組合の乾燥施設を借りて乾燥調整を行っていました。

が、昨年その組合が解散することになったので、新たな組合を立ち上げて乾燥施設を引き継ぎました

P_20170605_112042


こちらがその乾燥施設。

乾燥機は7台、引き継ぎに伴い新型の色彩選別機も導入しています♪

なお、組合立ち上げの際には、近隣の農家の方と手を組んで、というかお力添えをいただいてのもの。

 ありがたいです!

なお、資産を取得したため、借りているときよりも、当然おかねはかかります。

また、昨年は台風の影響もあったり、色々と大変でしたが、それでも自分たちで独自運用できる施設が出来たことは非常に嬉しいです

で、わたしはその組合の会計担当ということもあり、会計処理を行っていました。

最後の最後でなかなか決算が固まらなかったのですが、なんのことはない転機間違いがあってのこと。

というわけで、

 ・決算書
 ・決算方針
 ・組合費の精算に関する報告
 ・組合資産に関する報告
 ・組合の借入金に関する報告

と五つの報告書を用意することが出来ました。

任意組合なので複式簿記などは必要ないのですが、お金の話しですのでキッチリ仕上げたつもりです。

後は、総会を経て承認されればOK!

ですが、今度は自分の方の会計をしなければなりません

自分で会計はやっているので、この時期は本当に大変です。

でも、まぁ大丈夫っしょ!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ