関東は連日の雨で、僕のところは麦まきをすることが出来ていません。

田圃への播種なので、しばらくは田圃に入ることはムリです。

まぁ、今年は雨に泣かされ続けているので、またかよな感じもしています。

けれど、11月とは思えない暖かさが続いているので、農業事務所の方は

 暦でかなり遅れているので良かったかも

とのこと。

麦は越冬できる作物なので、秋に蒔いて春に収穫するケースが多いです。

それでも、麦の高さが25cmを越えてきて霜に当たると枯れてしまうので、早まきしていたらヤバかったかもしれません。

ということで、まあ雨には悩まされるものの、運が良かったということにしています。

12月1日に撒けたら良いな~^^;

がんばりまっす!!


ブログランキング・にほんブログ村へ