遅くなりましたが先週、初の麦収穫を行いました。
水田での作付けということもあり、水に悩まされていた麦でしたが、それでも初めての作付けで約束量も確保できてホッとした次第です。

P_20190617_094350


梅雨の晴れ間に我が家の自脱型コンバインで麦畑をやっつけていきます。

received_2273327726090410


received_456896754856997


しかし、稲とは全然違い大変な麦。
センサーを解除して手動で対応しないと麦の穂がコギ胴にしっかりと入りません。
また、倒れている麦の刈り取りが兎に角大変。

初日は、刈り始めて5mも行かないうちに詰まってしまいました^^;

正直、初めてなので色々とトラブルは覚悟していたのですが、米とは全く違うことに驚愕。
麦刈りをしながら もうやりたくないな と思っていたのはナイショですw

それでも二日で収穫完了。
二日目はかなり慣れてきていて、倒れているところが無ければあっという間に刈り取りは終わったと思われます。

P_20190621_135714


出来た麦もまぁまぁの出来かな?

IMG_20190620_164129_586


四街道農業機械利用組合として初めての乾燥調整を実施。
それでも短い時間で終了。

来年は我が家は本年より3000㎡増加予定。
その他にも麦を作付けする人がいるので今年の30~50%アップを予定。

我が家の課題としては、農道が狭いためにドリルシーダーを持って行くことが出来ないので、鎮圧ローラーを利用して麦の発芽率をアップさせることを予定。

あとは、菜種が雑草としてはびこるので、菜種に対する対応を検討することが必要です。

ということで、麦の種100kg注文しました!
がんばりまっす!!


ブログランキング・にほんブログ村へ