ちょっと前になりますが2019年の田植えが終了しました。

ただ、ぎっくり腰になってしまい、歩行田植機の利用はできないと判断して、いくつかの田んぼは作付けをあきらめました。

機械が壊れ始めたら、次は僕の身体。

この先は、心が壊れるかも・・・なんてドキドキしながら終了。

IMG_20190524_175541_328


最後の田んぼは昨年も田植機を落っことした田んぼだったので、これまたドキドキでした。
が、なんとかかんとか植え付け終了!

今年はプール育苗がうまくいってくれて、初めて満足のいく苗を作ることができました。

IMG_20190524_175541_326


ハウス三棟ほぼ空っぽ。
来年は四棟で2400枚ほど作ることになりそうです。

さぁ、この後は水の管理。

色々な田んぼに大きな穴が開いていて、ちょっとへこたれ気味ですが^^;
がんばりまっす!


ブログランキング・にほんブログ村へ