ご無沙汰いたしております。

連日の猛暑にうんざり。

昨日は、近所の方から

 ムリして仕事すると死んじゃうよ。ちょっとは休みなさい

と言われました。

が、最近は暑さに負けていて、もうちょっと働かないとと思っていたところ。少し恥ずかしくも思いました。

でも、この暑さは確かにヤバイですね。

水がいくらあっても足りませんw

みなさんもムリなさらないようにお過ごしください。

さて、昨日は地域の新規就農者二名と農業事務所の方と、四街道市で就農八年目の おがわ農園 さんへインタビューに行ってきました。

僕自身も失敗ばかりを続けていて、大変な思いをしています。

新しく就農される方も、同じ思いをするだろうコトは想像に難くないです。

なので、作付内容などはかなり異なるかもしれませんが、先輩の話を聞く会を開催しました。

まぁ、ちょっと先輩ずらをして・・・うわ、はずかしい(>_<。)


さて、それはともかく話をしている中で、特に興味深かったのは

 色々な作物にチャレンジしてきた中で、どうして現在の作付に至ったんですか?

という僕の質問に対して

 自分が思ったモノではなくて、お客さんが選ぶモノに収斂していく

という回答。

これは重要な視点ですよね。

畑作の大変さを感じる部分でした。

まぁ、その他にも色々と話をして、2時間があっという間た。

自分も多くの先輩農家に助けられています。

農家は専門職なので、一般人とは話が合わない部分も大きいです。

近くに知っている人がいるだけで、随分と感覚は違うと思いますので、こういう席が役に立ってくれると嬉しいです。

さて、僕も頑張らないと^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ