連日の暑さにへこたれています。

先日は、胃腸炎で寝込んでいましたし、もうなにやっているのかT_T

さて、田圃の方は昨年に比べて圧倒的に良い状態です。

が、それでも雑草が強くて秋の刈取りはやっぱり大変そうです。

そんな中で、ほしいものが一杯あります。

まず、薬剤散布機

スプレイヤー

※共立webページより


これがあると農薬を撒くのが本当に楽になります。

仲間が使っている機械を確認したのですが、一人で行うにはホースの巻き取りなどの作業が難しくてラジコン付きのこの手の商品が必要。

ポンプの能力をアップさせて、ホースの径をアップさせればバッチリ

ちょっとお値段は高くなりそうだけれど、これなら40万円程度でなんとかなりそう。


一方で、トラクター作業機はスタブルカルチプラウなどの高速作業が出来るものを検討していたのですが、うちのトラクターは小さいので満足いく作業は難しそう。
なので、見送りの予感。

はぁ、残念。

使用するには、どうしても牽引力が必要になってくるので、やっぱり60馬力くらいのトラクターが必要。
水田だとハーフクローラータイプではないと入れないので7~800万円程度は必要。
さすがにムリっす。

現実的には、ロータリーの耕耘爪を反転性の良いものに交換すること。
ホームセンターで販売している安いのだと2万円弱で用意できるけれど、すぐにダメになっちゃうのでパス。
ということで農機具屋さんに見積もりをとったところ、満足できる耕耘爪は高くても10万円弱で用意できそうなので、秋に交換することは確定!

あとは、お世話になっている農家の方にサブソイラ(振動付き)を借りる約束がとれたので、この秋に弾丸暗渠を試してみる予定です。

サブソイラ

※スガノwebページより


とまぁ、こんなことばっかり考えていますw

というか、暑すぎて倒れそうなので日中は少しばかりお休みです^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ