お久しぶりです。
忙しさにかまけて全然更新が出来ていません。

さて、先日4月15日にようやく田圃の耕耘作業が終わりました。
前日までに終える予定が、トラクターを田圃に落として小型トラクター、中型トラクター、ハーフクローラートラクターと引き出しにチャレンジしましたが全く動かず。
ようやく3tユンボで引き出せた始末です。

まぁ、そんなこともあり水入れ当日までトラクターに乗っていました。

種まきも昨日最後の300枚を撒き終えました。
なんとか1800枚播種が出来たので感激していますが、全部が全部上手くいくわけでは無いのでコンバージョン率が低くならないように祈っています。

この後広げる作業もあったり水の管理もあったりで大変ですけれど、なんとか昨年よりは格好がつけられるかなとヒヤヒヤしながらもワクワクしています。

さて、今日は朝から提出書類の作成をしています。

この後は軽油の用意。
さらに、苗箱を1000枚いただけることになったので、その調達にいってきます。
午後には雨が上がるそうなので、先日つけかえたトラクターアタッチメント(ウイングハロー)のオイル交換をします。

明日からしばらくは畦畔への除草剤の散布。
田植機のメンテナンス。
田圃のメンテナンス。
苗の管理などなど、色々な仕事が控えています。

代掻きは23日スタートを予定し、26-27日にかけて最初の田植えを行う予定です。
昨年は代掻きから7日程度開けての田植えを予定していましたが、上手く回らなかったので今期は3日程度で田植えを行うこととしました。
1日に8000㎡以上の植え付けを予定していますが上手くいくのかどうか、心配しています。

というわけで、頑張っております!
いつも応援ありがとうございます( ^o^)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ