ここ数年、足下が緩い場所のある田圃をどうするか悩んでいた。

入り口側が緩く、田圃に入るには別の田圃から迂回をして事なきを得ていた。

が、トラクターが大きくなったために、畦がいよいよヤバイ。

なこともあったり、なかなか水が引いてくれず、先々は一枚にと思っていたモノのかなり危うい状態。

ならばということで、田圃の下に排水路=暗渠を作ってやろうということで、重機をお願いして田圃に溝を掘りました。


P_20180208_132943_vHDR_On


掘ったそばから水が流れ出し、こりゃあよく効くのでは無いか、とほくそ笑んでおります。

ただね、先のパイプがコンクリート製の板でつぶれてしまっていて、はつってパイプを取り出して、新しくパイプをセットして、セメントで固めてやる作業が必要です。

むむっ、相変わらず一筋縄ではいかないな~、と苦笑しています^^;


ブログランキング・にほんブログ村へ