この冬の寒さの影響か、トラクターのバッテリーがてんでダメ。
スターターが弱々しくエンジンがかかってくれません。
暖かくなればまたかわるのでしょうけれど。

しかも、所持していた充電器もお亡くなりになり・・・。

まぁ、随分古いバッテリーだったから寿命かなと納得。
トラックとつないでバッテリージャンピングをすればどうってことはありません。
とはいえ、トラクターに乗りたいときにすぐに乗ることが出来ないでは困ってしまいます。

けど、このバッテリーお値段が張るんですよ。
うちのトラクターに使うバッテリーは 75D31R という規格のモノ。

頭の75は バッテリーのパワー
アルファベットの一文字目Dは 箱形バッテリーの短い側の長さ(Dの場合は173mm)
真ん中の31は 箱形バッテリーの長い側の長さ(23なので約230mm)
で最後のアルファベットRは バッテリーの+端子の位置が右か左か(Rなので右)

をそれぞれ示すそうです。
普通自動車だと 44B19R とかになるので小さいのですが、さすがに大きくなると重い上にお値段が・・・。

ホームセンターなどでは普通車用のバッテリーが3000円から6000円程度で販売していますが、大きいのは数万円もします。
これはちょっと痛い出費。
仕事で使っているのだから、なにいってんの、とも言われそうですが、そう思うでしょ?
どうかな?

で、ネットで探してみたところ型落ち品が安い。
115D31Rで一万円を切るのはネットならではなんでしょうね。
バッテリーの廃棄は、無料で引き取ってくれる廃材屋さんがあるので、そこに持ち込めば問題なし。

届くのに少し時間がかかりそうですが、それでもこの安さには負けちゃいます。

まぁ、あとは自分でやらなくちゃならないので、そこは面倒ですが^^;