こんばんは。
現在、トラクターを使って田圃の修繕作業を行っております。

田圃は水が流れる関係上、土が動いてしまいます。
ボクの利用している田圃も、そのいくつかでは排水側がかなり低くなっており、場所によっては高低差が10cmほどある田圃もあります。
特に、排水側が低くなると、水圧で畦が壊れるなどなかなか困ったことになります。

でも、土を移動させるのはなかなか大変。
以前は一輪車とスコップで何日もかけて移動させていました。

が、今はそんな悠長に構えていることは出来ません。
というわけで、今年の10月に手に入れたトラクターアタッチメント(整地ダンプ)を利用して土を動かしています。

P_20171212_103221_vHDR_On


写真の状態は、土を下ろしているところです。
整地ダンプは、キャリアの下に鋤が着いていて、このキャリアを地面につけて走行すると鋤が土を掘り上げてキャリアに積み込んでくれます。
それを目的とした場所で下ろしてくれます。

ただし、草や蘖などが残っていると、掘り上げる口に土が挟まってしまうので、毎度毎度それをスコップで落としてやる作業が必要です。
めんどくさいですけれど仕方がありません^^;

ゆくゆくはユンボと搬送車を購入して、より効率化が図れればと思っています。


なお、現在2枚の田圃を1枚にする作業も進めていますが、やっぱり時間がかかっています。
年内は草刈りと、土の移動。
1月にブロードキャスターで鶏糞散布とロータリーで耕耘。
2月には畦塗りを開始。
3月中に畦塗りを終え、再度ロータリーでの耕耘。
4月半ばにロータリー耕を終えて代掻きを開始。
4月25日頃から田植えを行い始め、目標としては5月15日には植え付けを終えたいと考えています!


ブログランキング・にほんブログ村へ