このところ天気が悪くて田んぼへトラクターを入れることが出来ません。
諦めて畦の草刈りをしています。
草刈りとか、無心になれる瞬間があるので疲れるけれど結構好きです。

まぁ、無心になるだけではなくて色々と考えることもあります。
最近は、農作業体験のこと。

体験農業を否定するわけでは無いのだけれど、ちょっと疑問に思うんですよ。
そう

 現実と違いすぎる

わけです。 
ボクも昔は小学生だったこともある訳で、その中でする稲作って

 手で植えて

 手で刈り取って

 天日で干す

わけです。 

rps20150930_184920

これは昨年、機械(コンバイン)を入れられなかった田んぼで手刈りしたシーン。
大変だったんだよね~。
しかも、全然収量少ないしorz


でもね、今の農家ってしていないわけですよ。
まぁ、少しはすることもあるですけれど、

 機械で植えて

 機械で刈り取って

 機械で乾燥させる

わけです。

rps20150915_174528

これはコンバインで収穫のシーン。
こちらも収量が・・・w


つまり、全然違うことをしているとしか言えないんだよね。
そういうことを 体験 して、本当に農家になる人っているんだろうか?
いないんじゃないかな?

わかんないけれど。

まぁ、わかんないんだけれど、それでも今の農家の実際を知って欲しいなと思うんです。
だから、

 バンバン機械に乗ってもらう体験農業

ってのはどうかな?
なんて思い浮かべていました。


ブログランキング・にほんブログ村へ