田んぼって水が入ればいいって訳では無くて、水が抜けないと困るわけです。
ですが、その排水路はメンテナンスフリーというわけにはいきません。
だって、水が流れると言うことは土が上から流されて、その土が排水路を徐々に埋めていきます。
そうすると、水が抜けなくなってきてしまいます。

で、今日田んぼを確認しながら歩いていたところ、思わぬ光景に遭遇。

P_20161121_125956


排水路の修理をしている!

 わかんないだろ~な

とは思いつつも寒空の元、なんともテンションが上がっていました!

とはいえ、流石に全ての排水路を直して頂くことは困難だと思いますので、自分で出来るところはなんとか自分でやろうと心に決めました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


まっ、出来る範囲でですけれどね^^;