今日は約5000㎡の刈り取りが出来ました。
脚元がかなり悪かったのですが、それでもコンバインを落とすことも、2番がつまることもなく進みました。

padi


この圃場は外周は問題なくまわれたのですが、真ん中に行くにしたがって下が緩くなっていきました。
怖かった~(>_<。)

というわけで、残り2ヘクタールを切りゴールが見えてきました。

が、今年は昨年の倍になり、もう

 一人ではムリ

だなと思っていました。
仕事に追われるだけで、こうしたい、ああしたい、ということが全く出来ませんでした。

 来年はどうしよう

そう思っている中、近所の爺さんから

 おまえ条件の良い田圃だけにしちまえ。
 条件の悪い田圃なんか返しちまっても良いだろう。
 どうなんだ。 
 雑草が多いと陰口も出てきているぞ。
 頑張っているのはわかるけれど敵を作っちゃいけねえよ。

と言われてしまいました。
でも、こういうことを面と向かって指摘してくれる人はなかなかいません。
恥ずかしいですが、でも

 ありがたい

というのが本音。
そして、もう次のステップに嫌でも進む時期と云うことを痛感しました。
サイズ的に自分ひとりで出来るわけなんか無いんです。

 そうです、もう今まで通りじゃ出来やしないんです。

そして、このステップを乗り越えられれば・・・いや乗り越えなくちゃいけないんですよ。
でも、キツいな~。

というわけで、どうぞお気軽に助けて下さいませ<(__)>


ブログランキング・にほんブログ村へ