ようやく晴れました。
暑くって汗を随分とかきましたが、雨が降って涼しいの良いずっといいです。
コーラが美味かった~♪

とはいえ、長雨のおかげで田面がかなり緩くなってしまいました。
田圃に水がシッカリと張っているところもあります。
それでも、

 入れないかな~

と田圃に入ってみるのですが、くるぶしまで埋まるのでこりゃダメです。
で、入れそうな田圃を選んで稲刈りをします。

ですが、ズブズブと車体が沈んでいくところも。

P_20160926_104106


この田圃では、

 ちょっとゆるいな~

と思いつつ入ったのですが、斜めに方向を変えたところ沈んでいきます。

 こりゃマズい

と思いバックをするのですが舵が切れないのでしばらくバックをします。
この時、ムリをすると動けなくなるので腹をくくります。
稲を踏みつぶしてなんとか脱出。

そして、隣の田圃へ移動。

P_20160926_120925


この田圃も緩いところがあって、ちょっと慎重に稲刈りをしました。
しかも、しっかり倒れていたので時間をかけて刈り取ることになりました。
なお、コンバインは詰まることもなく快調です♪

昨日今日で、たったの5000㎡しか刈り取り出来ませんでしたが、明日はもっと刈り取りが出来るはずです。
脚元も随分固くなってきているので明日が本番ですね。

あともうちょっと。
頑張りまっす!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ