今日は午後から稲刈りをはじめて 4000㎡ の刈り取りを行いました。
もうちょっと頑張りたかったのですが、なかなか難しいモノですね。

さて、今回刈り取りを行っていて、結構コンバインの扱いが上手くなってきたと感じています。

特に昨年。
あの酷い雨のおかげで、コンバインを落とす感覚がかなりつかめていたようです。
おかげさまで、今年はギリギリまで突っ込むことが出来ています。

WP_20160902_17_57_04_Pro


これは先日、稲刈りをした田圃。
昨年、落としたところです^^;

コンバインのエンジン音と、ほんのちょっとですがスピードの減速、そして沈み込んでいく感覚。
それらに注意を払ってコンバインを操作しています。
大体、落ちそうなときはググッと沈み込んでいきます。

ただし、今日はもうちょっと行けたかな?と思うときもアリました。
でも、あんまり突っ込みすぎると落としちゃうし、なかなか難しいですね。

というわけで、この不順な天候には辟易しておりますが、色々と楽しんで作業を進めています。

ブログランキング・にほんブログ村へ