台風が過ぎたというのに、まったく天候が安定しませんね。

さて、今朝目が覚めるとキレイな青空。
しかし、天気予報を確認すると、お昼頃から雨が降る予報。

ならば、遅くなっていたコンバインの掃除をすることに。
今日は、コンバインの刈り取り部分は後に回して、選別部分の掃除を実施。

WP_20160824_10_12_17_Pro


上の写真は、コギ胴まわりのカバー類を外したところ。
今のコンバインは、結構簡単に色々な部分がひらくので、ゴミが詰まりやすいところに簡単にアクセスできます。
 
エアダスターなどを利用してキレイにしていきます。

昨秋にキレイにしたつもりだったのですが、詰まっているところがあったようで、動かしてみたところ固着していたところでベルトが白煙を上げはじめました。

止まっている箇所を確認して、ゴミを丁寧に取り除き、エアーでさらに除去していきます。

大汗をかきかき行うのですが、段々と空が暗くなり始めます。

 こんな状態で降らないでくれよ~

と天に祈って、粛々と進めていきます。
ポツリポツリと始まったときに、レンチでボルトを締めていたところ。
急いで締めて、いそいそとカバーを取り付け、さらにコンバイン全体をビニールで覆って一段落。

刈り取り部分とグリスに関してはまた後日。
その後の大雨にビックリしていましたが、コンバインの一番面倒な部分の清掃が出来て良かった。

けれど、田圃は水浸し。
8月の終わりから稲刈りを予定していましたが、

 こりゃ無理

9月になってからの刈り取りになります。
来週の頭も天気が悪いそうなので、どうなるものかわかりません。

でも、止まない雨は無いわけで、そこまでじっと我慢です。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ