●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


こんばんは!
梅雨が明けて、一気に夏らしくなってきました。
汗のかき方がヤッパリ違います。

WP_20160729_11_44_44_Pro


さて、このところ連日の除草作業でヒーヒー言っています。
この田圃もキレイに見えるかも知れませんが、実は雑草だらけ・・・(-_-;)

というわけで今日は除草剤の散布作業も行っていました。

 あれ?刈り取り前で大丈夫???

と思う方もいるかも知れません。
そうクリンチャーとかクリンチャーバスとかは、もうこの時期になると撒けません。

なので、薬剤を変えました。
収穫30日前まで使える ワイドアタック という薬剤に変更しました。

でも、気になるのは役に立つかどうかですよね。

WP_20160701_14_26_44_Pro


この写真は今月の初め。
稲は小さいですし、雑草は多いしで恥ずかしい限りです。


WP_20160729_14_41_12_Pro


で、こちらの写真は今日のもの。
稲はグンと伸びましたが、雑草はかなりイジメられて枯れてしまったり、小さな状態。
正直、大成功といえるかな~。

個人的には、クリンチャーバスよりも良い感じです。

というわけで、頑張っております。
みなさんも熱中症に気をつけて下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ