●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


みなさま、こんばんは。
クラウドファンディングサイトREADYFOR?でのご支援募集ですが、いよいよ 残り48時間 を切りました。
目標達成率は173%となりました。
ありがとうございます!


さて、今日はひさしぶりに朝からの晴れ。
おかげさまで気温もぐーんと上がり、ちょっと頭が痛い時間帯がありました。
きっと軽い熱中症
アイスが美味しい季節になっておりますw

さて、アイスをかじりながら、今度店じまいをする農家に顔を出してきました。
なんでも、積もり積もった土を集めたら500kg袋に約2本にもなってしまったとか。

ちょうど、揚水でえぐれてしまったところがあったので、それを埋めるのに1本頂いてきました。
相手にとってはゴミでも、こちらにとっては利用価値があるもの。
向こうもこちらも助かるので、とっても嬉しいものです。
明日連絡して、もう1本確保しようと考えているよういない無いようなw


すでに中干し(2週間ほど水をとめる行事)も始まり、この期間中に畦などを修繕したり、除草作業、それに肥料蒔きなどの作業が目白押しです。

先日は、隣の地域で行われた排水路の草刈りに行ってきました。
隣の地域といっても、ボクも農作業をさせていただいている地域。

朝集合場所へ伺うと、ズラリと並んだ軽トラックの列。

WP_20160626_08_33_26_Pro


ちょっと笑っちゃいますけれど、なかなか壮観でしょw

草刈りについては こちら をご覧下さいませ。

で、草刈り途中のお茶のみでは、ボクと同じく隣の地域から手伝いに来た人が、周りの爺さん達とこんな話をしていました。

 そういえば昔は、そっちの奴らと鉄橋を挟んで石投げ合ったっけな

 そーそー、あったあった

 遠くて絶対届かないんだけれど投げたよ

 石はいくらでもあるしな

 鉄橋の線路の下を渡ってみたりしたっけな

 鉄橋の下から顔を出して、どこまで我慢出来るか勝負したな~(※)

 今じゃ、通報されちまうな

 ※なにを我慢したかはご想像にお任せします

もう、それを聞いていて、

 昔の遊びってさぁ、なんでこんなに命がけなのよ

と思っておりました。
でも、とても安全とは言えない行為ですが、そういうのが当たり前に存在した時代。
それがいいかどうかはわかりませんが、爺さん達のパワーの源泉にはそういうものがあるような気がします。
世代の違う人との繋がりは、不思議とオモシロイものですね。

というわけで、熱中症に気をつけて頑張っております!
みなさんも、どうぞご自愛下さいませ。

ブログランキング・にほんブログ村へ