●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
クラウドファンディングも残り11日。現在、達成率149%です!!
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


今朝、歯磨きをしていたところ、口の中から何かが落ちました。
写真に撮れば良かったのですが、歯の詰め物が外れてしまったようです。
バタバタとしていて、結局歯医者に駆け込めたのは夕方になってから。 
こちらとしては

 かぶせて貰って一件落着

というお気楽な気持ちでリクライニングシートに横になります。

ですが・・・

 うーん、ちょっとこの鏡を見て下さい。
 今、外れた部分みて貰っているのですけれど、黒くなっていますよね

 (いえなっていません)

 これ、虫歯なんですよ

 (いえ、なにかの間違いです)

 どうしますか?今日は放っておいて、次に来たときにしますか

 ・・・もう、さっさとやってくださいグスン

というわけで、麻酔を打たれて、身体の全身に力を入れて身構えましたよ。
そりゃあ、もう大したもんですよ。
かっこ悪い話ですが、とにかく歯医者さんは大嫌いですよ。

でも、麻酔のおかげで痛みも無く終了。
ホッとしました。

でも、それなりにメンテナンスをしていたつもりですが、思ったようにはいかないものですね。
田圃もそうで、秋から冬にかけてシッカリ手入れをしたつもりでも、あそこが壊れた、ここが壊れたの繰り返し。

上手く行ったところもあれば、、全く上手く行かないところも。

まだまだ腕が未熟というのもあるのですが、だましだましのメンテナンスが一番良くないですね。
結局、上手く行かないのは変わりません。

でも、これが爺さん達だとだましだましで上手くやりきれちゃうんだから大した物。

これがスキルの差なのかと頭が痛いです。
さて、明日から水揚げが一時中断される中干し期間が始まるので、畦の草刈りをさっさと目処つけて、その後に田圃のメンテナンスに汗を流すことになります。

また、田面が固くなってきたら ヒエの6葉期まで 効果を持つ クリンチャーew の出番です。
もしヒエがそれ程でも無ければ クリンチャーバスME を利用してヒエとそれ以外を叩きます。

ただし、難防除雑草のコウキヤガラが目立つ圃場があって、ここは バサグラン を試してみようと思っています。
というわけで、またお金が飛んでいきます(-_-;)

そして、その後に追肥を撒く田圃へは追肥を撒いてやるってもんですね。
できればすべての作業を6月末までには終わらせたいのですが、実際にはなかなか難しいでしょうね。

どこまで出来るか、やれるとこまで頑張ってやりますよ!

で、中干しが終わったら、山に行ってきます。
頑張りまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ