●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
残り約1ヶ月。
ご支援、ご紹介などよろしくお願いいたします。


昨日は、午後から晴れるという話でしたが、晴れ間の一つも見えずカッパを着たまま田植え。
当てにならない天気予報はともかく、途中から雨の中作業をしているのが楽しくなってしまったのはナイショw

深い田圃もあって、さすがにヤバそうなので体重移動を駆使して、なんとか落とさないように頑張っていました。


rps20160503_184123


これは田圃から脱出するシーンですけれど、田植機の前に身体を移動させてバランスを取ることも。
これを田圃の中でやる訳なんですけれど、最近は慣れてしまいましたが、最初の頃はやっぱり怖かったですね。

で、なんとかかんとか落とさずにいたのですが、

残念ながら、あとちょっとで田圃から出られるというところで見事に落ちてしまいました。

あとちょっとで農道なのに、むなしく空転するタイヤorz

軽トラで引き出そうともしてみましたが、一人しか居ない状況では角度をつけて引っ張ることが出来ないため断念。

角度をつけないで引っ張っても、ちゃんと舵を切って田植機を操作出来る人間が居れば、引っ張る方にだ出することは出来るのですけれど・・・まぁ、一人でやっているのでこのあたりは致し方有りませんね。 

というわけで、急ぎトラクターを持ってきて、小回りをきかせ真っ直ぐに引き出せるように段取り、見事に脱出成功。

WP_20160530_17_37_07_Pro

 
とはいえ時間がかかってしまったので、結局一枚は今朝へと持ち越し。
それでも、思いの外早く作業が終わり、なんだかトラクターで引き出した後は

 良い方向へ

潮目が変わったような気がしています。
まぁ、気持ちの問題かも知れませんけれどね^^;

さてさて、頑張りまっす!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ