●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
よろしければ、ご支援よろしくお願いいたします。


おはようございます。
一昨日、あまりの疲れからダウンしていたのですが、おかげさまで昨日はシッカリ田植えが出来ました。
とはいえ一人だと一日6000㎡程度が限界のようです。
無理すれば8000㎡はなんとかなるのですが、これだけ疲れているとチト厳しいですね^^;

とはいえ、なんとかかんとか約6ヘクタールの田植えを終えることが出来ました。

 あと2ヘクタール!

と言いたいところですが、水が来なかったり、水が来すぎていたり、まぁ色々あって今期は見送ることになる田圃も出てきています。
なので、あと1.6ヘクタールほどで田植えは終了
代掻きが残っているのは約1ヘクタール。

これが深いところばっかりで実は頭が痛いです。

1カ所は代掻き自体は出来るのですが田圃から脱出出来るかわかりません
なので、隣の問題なく代掻き出来る田圃の畦を壊して脱出する算段をしています。

もう1カ所は、ろくろく水が来ません。
なので、代掻きの時だけは他の田圃の方には申し訳ないのですが、完全に水を止めさせて貰います。
たぶん1時間もあれば水は満タンになるはず・・・はずです^^;

他にもあたまの痛いところばかりを残しているのですが、まぁなんとかなるでしょう。
新しいトラクターの挙動もわかってきたので、後に残しておいて正解だと思っています。

なお、今日は農作業が出来ないので明日、田植えをして明後日代掻きです!

あと少し、頑張りまっす!!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ