●----------------●
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。
現在、クラウドファンディングを利用して資金調達を行っております。
よろしければ、ご支援よろしくお願いいたします。


連日、田植え頑張っておりますが、このところ学校関連でバタバタしています。
おかげさまで少し休めているのかしら、とも思っております。
色々な世界と繋がっているのは、それはそれでいいものですね。

さて、しばらく前のエントリー(疲れたなんて言っているところに人は集まらないよ♪)でも書かせて頂いたのですが、ひょんなことから音楽関係の方と仲良くなりました。
先日、その方とお話をする中で、やっぱり聞いてみたかったことがあります。

 才能

ってやつ。
音楽とかの世界で生きていくって、才能とかセンスがとても重要だろうと思っていました。
そこで、思い切って

 音楽の世界で才能ってどうなんですか?

と質問をしました。
農業の世界では、どちらかといえば才能よりもやりきる能力が要求されます
正直、才能とはちょっと離れてしまう世界。
と言うわけで、やっぱり気になるところですよね。 

すると彼はノータイムで

 才能とかセンスとか必要ないよね

とビックリする回答。 
続けて

 正直、そりゃ天才は別だけれど才能がほどほどある人は逆にダメ。
 結局、やりきれるかどうかなんだよね。
 残酷だけれど、センスとか言っている段階でまだまだだよ。
 そんなヤワな世界じゃ無い。
 やっぱり続けられるかどうか。
 なにやってんだろ?
 なんて思うようになったら無理だよね。

と恐るべし発言がありました。
芸能の世界ってキラキラした世界なのかなとも思うのですが、実は他の世界とも共通しているようです。

というわけで、バカみたいかも知れませんが、自分の出来ることをコツコツと頑張って行こうと気持ちを新たにしたワタシです^^;
頑張りまっす!!


近くて遠い恋のストーリー」 8utterfly (公式


 
ブログランキング・にほんブログ村へ