●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


昨日メンテナンスした田植機がいよいようなりを上げました♪
新しく購入したウイングハローのおかげで田面の状態も良くなっています。


WP_20160502_11_10_27_Pro


薄く植えている(※)のでなんだか憐れな姿ですが、グングンと株が別れて増えてくれる(分けつ)と思います。
しかも、最近のトレンドは薄植えなので、これで大丈夫です・・・多分^^;

※植え付け設定を株間を広め、植え付け株数少なめにしています


なお、代掻き後に水の入りを少なくし上手いこと水が抜けてくれました。
水がタプタプになっていると、浮き苗が多くなり植え付けが上手く出来ないんですよ。
なお、上手いこと水の管理が出来ずに植え付けを見送った田圃が4枚ありました。
ちぇっ(-_-;)


そんでもって、このちっちゃい田植機(一度に4列植えられるタイプ)が頑張ってくれました♪

WP_20160502_11_11_14_Pro


ただ一つ気になったことがあります。
田植え開始直後は田圃一枚(1000㎡)あたり16枚の苗箱を必要としていました。
が、午後になると14枚くらいに減少。
もしかすると、昨日行った植え付け機構のグリスアップの関係かもしれません。

それはともかく、なんとか田圃9枚、合計7500㎡へ苗の植え付けが出来ました
若干トラブルもあり少々不満な点もありますが、まぁキックオフとしては十分な数字かなとも。
頑張っております!

さて、明日は近所の農家の田植えのお手伝いなので緊張感高め。
しっかり植えられるか、ちょっと心配もあります。
というわけで、明日も頑張りまっす!!


ブログランキング・にほんブログ村へ