●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日から種まきを始めました。
昨年の田植え後にゲットした種まき機を利用したところ、ほとんどトラブルも無く快適に進みました。

P3310002


ちょっとはねちゃってますがこんな感じです。
左手前の機械が手回し式種まき機。
手前が種籾を入れる枠、後ろが覆土を入れる枠です。


P3310003


で、こちらもはねてしまっていますが、0.05mmの厚みのビニールシートを敷いて、その上に種を蒔いた苗箱を並べていきます。

P3310004


で、並べ終わったら上から保温保湿シートをかぶせていきます。
この状態で1週間~10日程度すると苗がしっかりと伸びるはずなので、そこで保温保湿シートを外します。
去年は、種まき後すぐの大雨で大失敗することになりました。
今回は、そうはならないように準備をしたつもりです。

ということで、今日は

 播種枚数 264枚
 種籾の量 約37kg(1枚あたり約140g)

という感じです。

ただ、準備に時間がかかったので、それさえなんとかなればもうちょっと出来たなと感じています。
明日は今日の残りの79枚を播種予定です(ギリギリです^^;)。

P3310005


お疲れ様でした~^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ