●----------------●
     お米の注文はこちら
●----------------●
ども、初心忘れるべからず。
千葉県四街道市でコシヒカリを作っている水稲農家の 栗山 です。


今日、ある人から

 あれ?太った?

ズバッと言われてしまいました。
けっこうグサッと来ますよね~^^;

ちょっと気をつけます。はい。


さて、先日のエントリー(お米の販売先のひとつとして先物を検討しています)で先物市場について書きました。
で、せっかくなので時間を見つけてコメ先物市場の

 堂島穀物先物市場

へと電話をしてみました。

1681077263-chart-840333_1920-O72G-480x320-MM-100


すると次のような回答をいただけました。

・先物市場を利用するには先物業者に口座を開設する必要がある
・先物の売りポジションを取るので証拠金が必要になる
・証拠金は5%程度。ただし、値洗いがあるので一定の金額をいれておく必要がある
・ポジションを取得すれば必ず取引は成立する
・先物業者がコメ検査所を指定する
・指定倉庫への運賃、倉庫利用料(2期分)、検査料などは生産者負担
・現在の一日の出来高は1000枚弱(1枚200俵)
現物を持っている生産者には是非とも市場へ参加して欲しい

とのこと。
若干テクニカルな話も聞けましたが、先物業者の方でも生産者向けに色々と情報を提供しているそうです。
時期をみて有名な先物業者へも連絡を取ってみる予定です。

というわけでがんばりまっす!!

ブログランキング・にほんブログ村へ